どこかで何かを間違えた完全フリーのシングルマザーが、ゼロから己を見つめ直すべく、水草水槽に向き合います。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
よつば水槽と246の旅

こんにちはー。


さてさて、実際に生の「水草水槽のせかい」を見ていただくため、

水草フェア」なる催しを開催する、攻めた本屋ことBOOK246。

そんな「水草フェア」初日、全面協力しているシノピさんが突然、


よつば水槽、展示したいんですけど



     え?!

  出たよ、シノピの思いつき!




てな訳で、急遽、お魚ちゃんと水を抜いて

せ〜〜〜〜の、よいしょ!



重そ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

ちょいとシノピさん、大丈夫?



よつば水槽がどこかに連れて行かれるなんて

思いも寄らなかったよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!



器具も一切合切車に詰め込み、到着。

N.Y.ですか?



店内もしゃれとるの〜〜〜〜〜〜。

さすがは南青山にあるだけのことはあります。



よつば水槽も

無事到着!



リリィパイプは万が一割れると大変、とのことで

ADAメタルジェットパイプを用意してくれていました。



フィルターの取り付けが終わったら

水を入れて



お魚ちゃんも水合わせ。

そんなこんなで



ジャーーーーーーーン!

設営、完了〜〜〜〜〜〜!



記念にパチリ!

シノピさんと、リトルモア営業部のみかんさん。

サイン本も置いてるよ! みんな、来てねー!



その他、侘び草、ボトルアクアリウム、砂、石などなど。

なんと、めだかは購入者全員にプレゼント!!



シノピさんが考案した「窓辺水槽セット」なる

初めてでも手軽にアクアを楽しめるキットは



お店の方がこんなに素敵なラッピングをしてくれてます!

なんかオシャレじゃね? プレゼントにピッタリじゃね?



類書もずらり。

そしたらね



店内のほとんどのスペースが

水草フェアに!!!



攻めるなぁ〜〜〜〜〜〜、BOOK246! でも…

テーマ、大丈夫?



ポチっ↓と応援

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(30) trackbacks(0)
印刷工場と書店の光景

こんにちはー。


さてさて、ついに発売いたしましたー!!! よつば水槽が表紙を飾った

タナカカツキ著「すばらしきインドア大自然 水草水槽のせかい」(リトルモア



みなさま、お買い上げいただけましたでしょうか? なになに?


「買ったよ! 今、読んでるところ!」

「まだ買ってないけど、今度買うよ!」

「ポチったけど、まだ届いてないよ!」


ありがとうございます!!!


まだ一向に誰からも感想をいただいていませんが、まずは先にお礼まで。

「水草水槽」が主題のブックデザインは初めてだったので、見せ方など

難しくもありましたが、「園芸」という枠を越え「カルチャー」として

攻めつつも、初めて知る人にも楽しく親しみの持てるようなデザインを

心がけたのですが、読者のみなさま、実は一つ、心配なことがあります。


それは本の判型が小さめなので、その分、文字も小さめという事。

もしかしたら、読みにくいと感じられる方もおられるのでは…と。

特に老眼のお方! 老眼の方には気を遣います。なんてったって、


      著者自身

    老眼!!!




今日は、発売を記念して印刷現場へ潜入した時のリポートをお送りします。

東京から車で2時間弱。今回印刷をお願いした図書印刷さんの沼津工場へ。

これまで印刷現場にまで乗り込んだことはなかったので、私はワクワク!!


工場の真ん前は海。静岡には印刷工場がたくさんある気がするけど、なぜ?

海に近い方が印刷にとって何かメリットがあるのかな? 津波が心配だよ。


などと思いながら、いざ

「現場」である印刷工場へ潜入!



うっひょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

訳のわからぬ機械がずらり。工場内には独特なインクの臭いと機械音が充満。



この紙の量よ!

これが「現場」かぁ〜〜〜!



すばらしきインドア大自然 水草水槽のせかい」の印刷機ブースへ。

担当してくださったのは、こちらの一級印刷技能士、印南さん。

印に南で、印南さん。「南で印刷をする」と書いて、印南さん!

ここで印刷をするために生まれてきたと言っても過言ではない!



そんなことを思いながら、色味やインクの盛りなどをチェック。

相談しながら、微妙に調整をしてもらって、また印刷。

オペレーターのお兄さんも寡黙に頑張ってくれてます。



と、そこへ印南さん、水景写真が印刷されたページを指差し、私に


こういうの(水草水槽)やってるの?


私「あ、はい、まだ始めて間もないですけど……」


印南さん「ぼくも昔やってたんだよ〜。ディスカスとか


      な

    なぬ!


ディスカスって、超可愛いけど超お高いお魚ちゃんじゃないすかーーー!

そして徐に携帯を取り出し、ディスカスちゃんを見せてくださいました。

これ以外の写真は全てペットであろう犬の写真でした。印南さんてば、可愛い!



て、こうしちゃいられない! 水槽歴をお持ちの方に印刷してもらえるとは!

なんだか急に親近感を覚え、印南さんの肩に手を回し、すぐさまパチリ!!!

そんな印南さんだからこそ、水草の色にもこだわって印刷してくださり、

この本の印刷を機に「また始めようかなぁ」とも言ってくださいました。

印南さんはじめ、図書印刷の方々、本当にありがとうございましたー!!



そんなこんなで、本は完成。現在、無事書店に並んでいるのであります。

こちらは「リブロ 池袋店」さん。



「ジュンク堂書店 池袋店」さん。

このように水景写真のパネルやPOPと共にお楽しみいただける書店もございます。

そして、なんと、南青山にある「BOOK246」さんでは、来週から本だけでなく、

水草や魚、器具までも販売するという「水草フェア」なるものが開催される模様!


本屋がアクアショップになるって!!

普通、本って水の取扱い禁物じゃね?

超攻めてる〜〜〜!!!



ポチっと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(21) trackbacks(0)
その後とマッシュルーム

こんにちはー。


さてさて、近頃はめっぽう、4月5日発売のタナカカツキさん著

すばらしきインドア大自然 水草水槽のせかい」の話(=宣伝)

ばかりで申し訳ありませんが、その後のよつば水槽は、といえば


こちら撮影直後のよつば水槽

現在

けっこうボーボー


一時は放ったらかし過ぎてボーボーも甚だしく、これでもトリミングしたのですが

こうして比べてみると、けっこうボーボー! 右前景のピンナティフィダの猛威よ!

もっともっとトリミングして、撮影直後くらいのスッキリな感じを維持しないとな。



しかも、右後景にはレースプラントが増えています。

こちらのレースプラントは、撮影前日に、H2さんに

「大きいレースプラントが入ったら連絡ください!」

とお願いをして、予備で買っていたものであります。


結局撮影ではパウパウアクアガーデンで買ったものを使用したのですが、

こちらも見事だし、せっかくなので撮影後に植えてみたのでありました。

大小合わせて、葉が7枚もついているんですよー。



パウパウで買った方は、可愛い新しい葉も出てきましたよ。

おや? でも、なぜ…? 即効性のある肥料を入れた訳でもありません。

始めに植えていたレースプラントはピタっと生長を止めてしまったのに、

新しく植えたレースプラントは調子良く生長しているって、どゆこと?



撮影時、盛っただけグリーンミリオフィラムは、といえば

植えられてない状態でも、根が伸びてくるのだよ、とのことで、



え〜〜〜〜、まさか、ほんまかいな? と思っていたのですが、

ほんまじゃ!!!


      水草って

   すげえ!!!


植えてもいないのに根を伸ばすとは、とんだ生命力です。生きる気、満々!!!

そんな生命力と打って変わって心配なのが、ピグミーマッシュルーム。とにかく

シーーーーーーーーン



立ち上げ当初に植えていたミニマッシュルーム同様、生長する気配、全くなし。

おい、まさか消えてなくなる、なんていう同じ経過を辿るのではなかろうな?


ネットで調べてみると、「丈夫でランナーを伸ばして増える」とのことですが、

増えるどころか、量がどんどん減る一方!!! 植え方が悪いのかしら……?


てな訳で、即効性のものではないけど肥料をぶっ込んでみましたが、

ああん、いつになったらマッシュルームをもさもささせられるの?!

マッシュルームがもさもさしたら、さぞかし可愛くなるだろうに…


こちとらマッシュルームのような髪型してんだよ!

どんだけマッシュルームが好きだと思ってるのさ!

こんな髪型をしておいて、成功させれないだなんて


      とんだ

    大恥!!!


ポチっと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(18) trackbacks(0)
桜と「水草水槽のせかい」

こんにちはー。


さてさて、すっかり春です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

桜が見頃の季節となりました。うちの近所の川の桜も満開なご様子。

お花見をする人たちもチラホラ。



ん?



むむ?



おや?



これは……

デザインは私が担当、タナカカツキ氏著の水草水槽入門本こと



すばらしきインドア大自然

水草水槽のせかい



ぎえ〜〜〜〜〜〜!!!

よつば水槽が表紙に!!



なんということでしょう。

まさか、よつば水槽が表紙になるだなんて、私自身予想だにしていなかった展開。

当初、立ち上げ〜完成までの記事を本文中に掲載するということが目的でしたが、



よつば水槽、オシャレじゃね?



と、著者であるタナカさんのご意向により、表紙に大抜擢されたのであります。

私は困惑。だって、私みたいなド素人が初めて自分でレイアウトした水槽だよ。

いいの? いいの? よつば水槽が表紙でほんまに大丈夫かいな〜〜〜? と。


だから私は撮影までに完成させなくては! と、あんなに焦っていたんだよー!

だからみんなあんなに真剣によつば水槽を撮影してくれていたんだよーーーー!

もちろん、表紙だけでなく、本文中にも登場しますので、お楽しみに〜〜〜!!



総合監修はAn  aquarium.の志藤さん。

こちらは昨年末、An  aquarium.にお邪魔した時。

とっても丁寧で献身的に監修してくださいました。

志藤さんの知識は並大抵のものではありません!!



水草水槽の知ってることから知らないことまでをイラストと写真で楽しく網羅できる、

そんな「すばらしきインドア大自然 水草水槽のせかい」(出版社 リトルモア)は


4月5日発売!!!


定価1500円(税抜)。全国の書店、An  aquarium.、シノピデアクアにて!!

amazonでもとっくに予約開始中!! みなさん、急いでご予約を〜〜〜!!!

さらにイベントや取扱店の情報が詳しくわかり次第、またお知らせしま〜〜す。


水槽もデザインもスーパー頑張ったから

  買ってね!!!


ポチっと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(30) trackbacks(0)
撮影風景としみじみ

こんにちはー。


さてさて、タナカカツキさん著の水草入門本によつば水槽を掲載するため、

ゆかいなカメラマンことイケちゃんたちの撮影がついに始まりましたーー!



イケちゃんには、たくさんアシスタントさんがいます。

3人もアシスタントさんを連れてきてくれたんだよ。



かずえちゃんと、「やっかい」という名でユニット活動をする若い女子。

イケちゃんは、これまで名だたる著名人たちをたくさん撮影しています。

私の可愛い娘も、何度かモデルでお仕事や作品に起用してくれたりして。



普段はふざけてばかりのイケちゃんやタナカさんも、撮影中は

スーパー真面目!



お魚ちゃんたちをええ感じの位置で泳がせるために

著者自らこの体勢で誘き寄せたり



ドライヤーで水面を揺らせたり

へぇ〜、水景撮影って、こんな感じでやるのかぁ。初めて見た!



うちの可愛い超小型犬は、といえば

編集部の加藤さんにベッタリ。




思えば、突然のリセット指令を言い渡され、セカンドシーズンを立ち上げてから4ヶ月弱。

散財したりレイアウトに迷ったりグロッソが這わなかったり焦って毎日換水したり

いろいろありましたが、無事この日を迎えることができたんだなぁ……しみじみ……


   って、レースプラント

   ズルしたけど!

   全然、無事じゃない!



そんなこんなで何度もテイクを重ね、ついにタナカさんの口から

OK!!!



出ました! わーーーーーーーーーーい! お疲れさまでした!!

前日までどうなることやらと心配だったけど、無事終了してホっ。

イケちゃん始め、ゆかいのみなさん、ありがとうございました!!

撮影終了後は私の家の隣の隣でおなじみエリちゃん一家も再び現れ、


ハイ、チーズ!

真顔の集合写真。



みなさんが真剣に撮影してくださったよつば水槽は、

はたしてどんな仕上がりになっているのでしょうか!

水草入門本では、どんな風に登場するのでしょうか!


現在、デザイン作業も校了寸前!!

店頭に並ぶ日も近づいているよー!

お楽しみに〜〜〜〜〜!



ポチっと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(26) trackbacks(0)
撮影までのできごと

こんにちはー。


さてさて、毎日換水も虚しく、さっぱり大きくならなかったレースプラント。

コメントくださった方からのご指摘にありましたが、原因はきっと養分不足。

にも関わらず、即効性のある肥料を入れていなかった、ということでしょう。

立ち上げから3ヶ月以上にもなれば、ソイルの養分も少なくなっているはず。


その発想、なかったわぁ〜〜〜〜!


「養分不足」とか「肥料添加」という発想が、私には全くありませんでした。

もう少し早くそれに気づいていれば、毎日換水などせずとも生長したのやも。

とんだ骨折り損。はぁ……。もう撮影は3日後に迫ってる……。どうしよう。




てな訳で



ドーーーーーーーーーーーン!

ぎゃーーーーーーーーーーーーーー!!


   「追加」ってことで

 許して〜〜〜!!!


私だって残念無念。このような事態に、はがゆい気持ちを抱きながらも

撮影の前々日と前日、焦って大きなレースプラントを探しまわりました。

H2、シノピさん、アクアフォレストにも電話で問い合わせをしてみたり、

市ヶ谷フィッシュセンターにも行ってみましたが、なかなかありません。


そりゃそうです。

大きくなったレースプラントを買う人なんて、

撮影前になって焦って追加する人しかいない。


    焦って追加する人

       ↓


しかし、パウパウアクアガーデンで、見事、立派なレースプラントの調達に成功!

更には、後景に植えていたグリーンらしからぬグリーンミリオも植え替えよう、と

市ヶ谷フィッシュセンターで、見事な緑色をしたグリーンミリオフィラムも調達!



ついでに、これも買っちゃった!

ピグミーマッシュルームだって! トロピカ社! しかも、特価!

以前買ったミニマッシュルームは完全に消えてしまったのだけど、

これも同じ種類かな。今度こそはうまく生長してほしいものです。



そうそう、お買い物とミリオフィラム植え替えを手伝ってくれたシノピさん、ありがとう。

疲労と焦りから車の運転が荒く、何度もシノピさんをこの世から消しかけてごめんなさい。

レースプラント探しにご協力くださった各ショップのみなさま、ありがとうございました!

さあ、これで準備万端だよ! 最後は姑息な手段も使ったけど、やるだけのことはやった!




てな訳で、撮影当日!

タナカ先生の最終調整。



前日に頑張って植えたグリーンミリオ、やり直し。

撮影の場合、グリーンミリオは「植える」のではなく、



このように、もっさもっさと盛っていくだけでいい、とのこと。

なぁんだ、早く言ってよ。植えるのに一苦労したんだから!



そして、見事にこんもり、グリーンミリオの丘。

さすがだなぁー!



編集部の加藤さんと、ゆかいなカメラマンことイケちゃんたち。

なぜか、私の家の隣の隣でおなじみエリちゃんの旦那さんまで。



タナカ先生の調整が終わったら、いよいよ撮影部隊が準備開始!

よつば水槽をプロのカメラマンに撮影してもらえるなんて


初めてーーーーーー!!!

      つづく


ポチっと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(18) trackbacks(0)
毎日換水1週間

こんにちはー。


さてさて、大きくなり過ぎたレースプラントの葉を1枚切り落としてから

生長途中の小さな葉だけになり、レースプラントが目立たなくなってしまいました。

これは大問題。なんてったって、よつば水槽のメインはレースプラントなのだから。


今まで次から次へ葉を出してすくすく生長してきたレースプラントですよ、

そのうち大きくなるでしょ、と、のんきに構えている場合ではないのです!

いよいよ水草入門本への掲載撮影日程が、近日に決まってしまったのです!

よりによって、撮影間近になってこの有様では、許されないのであります。



これまで、水草ちゃん生長促進を図るため週2回換水をしていましたが、

そんな事では生温い! てな訳で、スーパー焦りまくりのよつば水槽は、

さらにさらに水草ちゃん生長速度のスピードアップを図るため、なんと


毎日換水

始めましたーーーーーーーー!!!



新しいお水が大好きな水草ちゃんたちよ、

もっともっと、しかもスーパー早く生長してください! と



どんなに疲れていようとも、せっせこ

水を運んでは



また入れて

せっせこ



せっせこ

行ったり来たり



ちょぼちょぼちょぼ〜〜〜〜〜〜〜〜

これで



よし!

こんな毎日換水を行っていると



うっひょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

出るわ、出るわ



レミオロメンやぁ〜〜〜〜〜〜〜!

まるで「粉雪」が降り積もっているかのよう。



カリウムなんて入れてないのに、毎日この気泡!!!

見てる方は嬉しいけど、これは「水草が喜んでる」と捉えていいのかしら?

でも、日に日に調子が良さそうに見えるのは、気のせいではないはずです。




せっせこと、そんな毎日換水を始めてから、1週間が経ちました。

どれどれ。レースプラントよ、さぞかし生長しているはずでは…?



こちら、毎日換水を始める前日

1週間後

全然変わっとらんやんけ!!!


      うっそ?!


ポチっと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(22) trackbacks(0)
ミリオフィラムに大文句

こんにちはー。


さてさて、前回ブログを更新してから、早くも1週間が経ってしまいました。

パソコンに向かいド集中でド作業をしていると、一日一日が、あっという間。


ブログを始めてからこれまで、最低でも3日に一度は更新してきたというのに、

ブログを書くのがこんなにも楽しく、日々の日課と化してしまったというのに、


 更新もままならない、なんて

  一生の不覚!!!



おや? つか、いつから自分の日課が「ブログを書くこと」になったんだよ〜〜!

つい1年前までは、自分が水草水槽もブログもやるだなんて思ってなかったのに。




さて、先日シノピさんから購入したミリオフィラムを後景に追加したのですが、

あっという間にボーボーになってきた、のはいいのだけど、グリーンのはずが、

めちゃんこ茶色くなってきた〜〜〜〜〜〜!


ちっともグリーンじゃないじゃん! 伸びてるから枯れてはいない。

なんで〜〜〜〜〜〜〜〜〜?! これじゃまるでオレンジミリオだ!


どういう事だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、すぐさまシノピさんにイチャモンをつけたところ、


添加剤ADAブライティシリーズなど)を入れてないからだと思います!



はぁ?!


赤い水草をより赤くするために「鉄分」などの栄養を入れる、とは聞いたことあるけど

「グリーン」を名乗りながら、添加剤を入れないと「グリーン」にならない、だなんて、

益々どういう事だよ〜〜〜! もしそうだとしたら、「グリーン」を名乗らないでよ!

水草名を「茶色ミリオフィラム(添加剤を入れるとグリーンになります)」に、せよ!


プンプン! と、あろう事か水草に対しての大文句をまたまたシノピさんに垂れまくり。

これは、更年期障害ではなかろうか? 誰か〜〜〜〜!「命の母」ください〜〜〜〜!



ただ、添加剤を入れるとコケが大発生する恐れがある、とのことで、

まずは茶色くなったミリオフィラムの様子を見に行きますよ! と、

偶然近くにいたシノピさん、またまた我が家に来てくださいました。


娘「まーた、シノピさん、来たぁ!


全くです。毎週のように現れる。こんなにフットワークの軽い水草屋って見た事ない!

しかも、私は最近あんまり外出してないから、シノピにしか会ってない気がする……。



茶色くなったミリオフィラムを見たシノピさん、「トリミングして様子を見ましょう」

わーーーーーーーーい! やったーー!



トリミングしたくても放ったらかしだったミリオフィラムや

他の水草ちゃんたちもバッサバサとトリミング。アンド、差し戻し。



更に、今回はリリィパイプのお掃除だけに留まらず

汚れが溜まる四隅まで、水槽まるごとキュッキュ! もちろん換水もね!



おかげで、スッキリ!

ピッカピカ!


さっすが、プロ。仕事も早いし、めちゃんこ助かっちゃった〜〜〜〜!!

せっかくくれたアドバイスに対して、いつも大文句を垂れて、ごめんね!


そうそう、みなさまも、困った時は是非シノピメンテをご活用してみては?!

私のような「売り上げには貢献しない、ただの図々しい客」だけじゃなくて、

図々しくないみなさまからのご要望もお待ちしているそうですよ! ただし、


「5万円、請求します」


などと、法外な値段を言い渡す「シノピジョーク」をカマされます。

そんなシノピは「また来週、来ます!」と言って帰っていきました。

え〜〜〜〜〜〜! また来週、来るんだ〜〜〜! 完全週1ペース!



問題は、グリーンと名乗りながらも、グリーンらしからぬミリオフィラム。

トリミング後、ちゃんとグリーンに生長してくれるのでしょうか?

はたまた、添加剤を入れないとグリーンにならないのでしょうか?

だとしたら、グリーンミリオフィラムって、もう名乗らないでね!

  二度と!!!


ポチっと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(8) trackbacks(1)
うっかりとぐうたらネグロ

こんにちはー。


さてさて、朝から晩までパソコンに向かい、作業に勤しむ日々。

トリミングしたり、ゆっくり水槽を眺める余裕もございません。

そんな中でも、週2回の換水だけは、ちゃんと行っております。

先日も、夕飯前にあたふた換水をして「ふ〜〜〜〜〜、よし!」

と、思っていたら、翌朝起きて、ギョ!


ヒーターとフィルターの電源入れるの

忘れてた〜〜〜〜!!!


ぎょえ〜〜〜〜〜〜! やっちまった! やっちまったーーーー!!!

水温は15℃まで下がり、まる半日もフィルター動かしてなかったから

バクテリア超死んじゃったんじゃね? やっべ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

と、慌てて電源を入れたのですが、誰も☆にならず事なきを得て、ホっ。


水草水槽を始めて10ヶ月ですが、こんなうっかり初めて!

日々の生活に追われ、時間と心に余裕のない「母子家庭」が

こんな水草水槽なんぞやっているのが、そもそもの間違い!

私には、水草水槽をやる資格なんて、ないんだぁ〜〜〜〜!


   うえ〜〜〜〜〜〜〜ん


と思いきや、この手のミス、今まで数々のアクアリストたちが

何千、何万回とやらかした「水草あるある」なのだそうですね。

なぁんだ〜〜〜〜〜〜〜〜。結構みんな、うっかりなんだな!


さ、今日も換水! 今日はヒーターとフィルターの電源、忘れず入れたよ!

と、安心していたら、あ! 今度はカルキ抜き入れるの、忘れてた〜〜〜!

何かを気をつけていると、何かを忘れてしまいます。あっぶね、あっぶね!

やれやれ……。




さて、近頃、困った事に水草ちゃんがコケっぽくなってきてしまいました。

唯一のオトシンちゃんが天国に逝ってからしばらく、オトシン、ゼロ匹。

それが原因なのでしょうか? とにかく、オトシンがいないのはマズい、

とのことで、先日、オトシンネグロなるお魚ちゃんを投入したのですが



どれどれ、コケを食べよるかいな? じろじろじろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ぼっけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



動向を注視するも、ガラス面にペッタリしたり水草をホグホグする様子、一切なし!

このように、水草の葉の上で微動だにせず。寝てるの? つか、生きてる?



そのまま2〜3時間じ〜〜〜〜っとしていたかと思えば、いつの間にやら

あっちで、ぐうたら



こっちで、ぐうたら

オトシンネグロって、オトシンクルスよりコケを食べると聞いたのだけど



来る日も来る日も、ぼっけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜………

こらぁ!!!


       はよ、コケ

 食べろや〜〜〜〜


ポチっと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(24) trackbacks(0)
焦るよつば水槽と流木

こんにちはー。


さてさて、よつば水槽セカンドシーズン立ち上げから遂に3ヶ月を迎えます。

そろそろ、タナカカツキ先生著・水草水槽入門本の入稿も近づいております。

この本に、よつば水槽の立ち上げ〜完成までの記事を掲載していただくので、

本のデザインと共に、よつば水槽も完成させなければならないのであります。


完成させなくてはならない、と思いつつも、水槽は放ったらかし。

リリィパイプは、まっ茶っ茶。水草も段々調子を崩してるっぽい。


ヤバいよ、ヤバいよ〜〜〜〜!



とりあえず、後景両隅がスカスカしているので、

シノピさんにミリオフィラムを注文! したら


何かいっぱい持ってきたぁ〜〜!

穫れたてのお野菜を売り歩く行商か! てか、シノピ、よく来るなぁ〜!



そして、水草ちゃんの調子が悪いのはpHが高い可能性あり、とのことで、

pHが下がりやすくなるため、と、フィルターにろ材を入れてもらったり、

換水してくれたり、まっ茶っ茶だったリリィパイプとホースまでお掃除!

ゼロ円でこれやってくれる水草屋って、いたんだ〜〜〜!

ギリギリの「母子家庭」に対するボランティア活動だな!

「シノピデアクア」は非営利団体のNPO法人だったのか!

いやいや、ミリオフィラムとろ材の代金は払ってますよ。



あと、問題は、グロッソの絨毯。

27Lさんグロッソを植え、更にトロピカ社グロッソを追加してから10日。

ほうほう。ツヤピカのトロピカ社グロッソからも、ランナー出とるっぽい!



じわじわとですが、這い出しているご様子で、確実に増えつつあるっぽい!

けど、まだ絨毯とまではいかないし、このペース、間に合う気がしない…。


 時間がないんだよ。早く、早く

  早く〜〜〜〜!!!


週1回だった換水の頻度を週2回にして、生長促進を図りましょう。

なんてったって、水草ちゃんは新しいお水が大好き、なんだってね!



そうそう、こちらもしばらく放置していた流木は、といえば、

いつの間にやら沈んでいたので、入れてみましたよーーー!

大きくなり過ぎたレースプラントが、だらぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。



まだアヌビアスナナ・プチは付けてないけど、流木あり、なしを比較!

流木、なし。



流木、あり。

何となくぼんやりな左側に流木を入れて引き締めたい、と思ったんだけど、

目指すはネイチャーではなく「ガーリー」なので、ひっそりと入れた結果、

あればあったでいい気もするけど、なきゃないでもいいような気もする…

どっちがいいかなぁ? 別にどっちだっていいかな〜〜〜? どう思う?


シノピ「正直、どっちでもいいです



  やっぱり!!!


ポチっと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(22) trackbacks(0)
<< | 3/15 | >>