どこかで何かを間違えた完全フリーのシングルマザーが、ゼロから己を見つめ直すべく、水草水槽に向き合います。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
「水草水槽ナイト」の日

こんにちはー。


さてさて、4月に発売された「すばらしきインドア大自然 水草水槽のせかい」。

お買い上げいただいたみなさまのお陰で、先日、早くも重版となりました〜〜!


そんな「すばらしきインドア大自然 水草水槽のせかい」のイベント

その名も「水草水槽ナイト」が、荻窪の「6次元」で行われました。


    こんな「ナイト」

    初めて!



40年前のジャズバーを改装したという、レトロでしゃれた空間に

著者であるタナカさんのトークを聞きに来られたお客さんがわんさか。

小さなお店なので、予約はあっという間に定員を越えてしまったとか。

ちょいと〜〜、もしかして水草水槽、流行ってる? キてんじゃね?



そんな中、予め仕込んでいらした画像や動画とともにトークスタート。

身近な観葉植物のお話から、世界で行われている最新緑化のお話、



石庭に見られる、石をレイアウトする日本人特有の美意識のお話、

さらには岡本太郎、勅使河原蒼風まで、とにかく喋る喋る。

本題の水草水槽に辿り着くまで1時間近く経ったんじゃ?



そんな軽快なトークにどんどん引き込まれ、

客席からは笑い声や感嘆の声が絶えません。



みんな〜〜! 目を醒めして〜〜! 

今、洗脳されてるよ〜〜〜〜!!!



と、心の中で叫びますが、もちろん届く訳もなく前半終了。

トーク休憩中、洗脳された方たちがどんどん本を購入していきます。



後半は、水草レイアウトの歴史からレイコン上位作品、面白珍水槽、

なんと自身今年度レイコン作品の立ち上げ〜完成までの画像も紹介。



水草水槽とは

アートである!



みなさんがすっかり洗脳されたら、水草水槽を始めるにあたっての注意喚起も。

危険!!!


 ブロガーになってしまった人

       ↓



2時間に及ぶトーク終了後は、本を購入された方へのプチサイン会に。

そんなこんなで大盛況のうちに幕を閉じた「水草水槽ナイト」ですが、



驚いた事になんとなんと、この「6次元」を経営されている方、実は

H2代表取締役兼SENSUOUS店長こと早坂さんと中学時代の同級生!

早坂さんの勧めで20年以上前から水草水槽をやっていた、とのこと。

すごい偶然! つか、必然? 何、この奇跡! 運命の巡り合わせ!!



そんな「水草水槽ナイト」が荻窪で行われていた頃、日本中は……










大熱狂!!!


わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! これ、見逃した!!!

W杯出場をかけた試合がある事すら知らんかった!

うっかりオッサンの一人喋り聞きに行っちゃった!


      スーパー

   マイノリティ!


でも「水草水槽ナイト」も熱かった!

水草水槽のW杯ことレイコンだって、

日本中が大注目する日が来る!かも。



↓ポチっと↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます

水草水槽 comments(14) trackbacks(0)
もったいない養分と実感

こんにちはー。


さてさて、サードシーズン立ち上げから2週間経過した様子。

出た! 気泡〜〜〜! 光合成し始めたって事かな?!

前回は立ち上げ2週間で油膜に悩まされていましたが、

今回、油膜は姿を見せず。アマゾンチドメグサのお陰?

それとも、気温差が激しくない季節だからでしょうか?



プレゼントしていただいたロタラsp.ベトナムHraも

気泡たっぷり!



モスもだいぶ伸びてきたような。

なんか順調そうじゃね?



でもね、こっちも

出た〜〜〜〜〜〜!!!


立ち上げから2週間でこんなにコケコケするのは初めてだなぁ!

さすがは底床にパワーサンドを使っているだけの事はあります。

しかも、まだ水草が少ないのでせっかくの養分を無駄にしてる。

コケに養分がまわって、コケまで光合成しとるがな〜〜〜!!!

コケがキラキラして生き生きしとるがな! そんなの絶対ダメ!



ショートへアーグラスも

コケまみれ。


もったいね〜〜〜!!


ああ、もったいない! 養分がもったいない!

急いでないからって、のんびりし過ぎだよ〜!

つか、養分をもったいないって思うの初めて!


こんな事になるので、後で植え替えてもいいから

早めに水草を植えておいた方がいいんですって!

何でもいいから〜〜〜〜〜! 水草〜〜〜!!!



てな訳で、バケツで眠っていたニードルリーフルドウィジア。

今回は使わないでおこうかな、と思ってたんだけど、急遽出動。

前回は最終的にコケまみれになった水草ちゃんが多かったのに、

このニードルリーフルドウィジアだけは弱る事も傷む事もなし。



そして、2週間経てば生体を入れてよし、とのことでコケ取り部隊を投入!

ずっとバケツで待機してくれていたオトシンネグロちゃんとヤマトちゃん。

ネグロちゃん、アーチでのんびり。相変わらず、その働きぶりはハテナ。



それより頼みはヤマトちゃん。これまでも働いてくれてたんだろうけど

その効果を俄に実感できないまま、仕事ぶりを評価してこなかったけど、

ここは絶好のチャンス。腕の見せ所だよ。投入した翌日、どれどれ……



ちょいと、奥さん!!!

コケまみれだった底床が、ものの見事にキレイさっぱり!



ショートへアーグラスだって

この通り!!!



でかした! ヤマトちゃんの働き

   実感!!!



ポチっとしてくれて

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます

水草水槽 comments(14) trackbacks(0)
水草を求めて〜初めてのショップ〜

こんにちはー。


さてさて、サードシーズン立ち上げから10日経つも、

まだ使う水草が決められずに寂しいよつば水槽なので、

アクアショップに行ってじろじろし〜〜〜ようっと!

せっかくなら行った事のないショップに行こうっと!

と、やって来たのは「ペンギンビレッジ 石神井本店」!

品揃え豊富とのことで、行ってみたいと思っていたんだよ。



ただし!


店内の写真撮影、メモ、携帯電話の使用は一切禁止!!!

絶対に怒られたくない私は、お店の外からこっそりパチリ。

写真に納められないのが本当に残念なほど、広々とした店内に

水草もお魚も、ありとあらゆる種類が取り揃えられていました。

ハチェットちゃんなんて3種類もいたんだよ! 巨大魚もいた。

販売する水草やお魚の状態にも、こだわりを持っているご様子。


見てるだけでもとっても楽しいなぁ〜、なんて、

結局本当にじろじろしただけで何も買わず退散。




そして、またある日。


こちらも初めての「東京サンマリン」へ。

デカーイ!


そんな「東京サンマリン」は、写真全然オッケー!

てな訳で、遠慮なく撮りまくるよ〜〜〜〜〜!!!



パチリ!

水草アンドレイアウト水槽!



パチリ、お魚!

こちらも負けず劣らず豊富な種類!



2階は器具と、充実した海水コーナー。

さすがは「東京サンマリン」と名乗るだけの事はあります。



しかも、テッテレー!

セール期間中だった! わーい!



むむ?

なぬ〜〜〜〜!



有名人のサインもたくさん。その中でも私が一番食いついたサインは、

名脇役、でんでん!


私は邦画が大好きで、でんでんは笹野高史と同レベルに数多くの作品で見かけます。

現在NHK朝ドラ「あまちゃん」でも味わい深くコミカルな役柄を演じられてますね。

つか、でんでんイラスト上手くね?!「お笑いマンガ道場」出れたんじゃね〜?!

つか、でんでん何しに来たんだろう? でんでんのプライベート、超気になる〜!


  つか、でんでんでんでん

   うるせ〜よ!



なんて思っていると、一人のスタッフの方と目が合いました。もしや、この人が?

すばらしきインドア大自然 水草水槽のせかい」にも水景画をご提供くださった


吉原さん!!!

吉原さんだって遠慮なく、パチリ。


吉原さんは水草担当。「初めまして〜〜! その節はお世話になりました」

なんつってご挨拶なんぞしながら、あれこれと相談したりトークをしたり。

これらのレイアウト水槽も、ほとんど吉原さんが制作しているのですって。



そんな吉原さんのオススメはこちら。

コケを抑制し、水草の生長を促進させると言われる「ツインスター」。

時間ごとにこんな風にシュワ〜っと白煙のようなものを出すんだって。

吉原さんは実際に1年程試用して「効果あり」と実感されたそうです。

ほう! それならきっと間違いないね。いいなぁ〜、欲しいなぁ〜〜。



そんなこんなで、たっぷりとトークにお付き合いしていただき、

迷いながらもお目当ての水草やら何やらをお買い上げ、チーン!

すると、吉原さんが「3千円以上お買い上げですので、どうぞ」

ガラポンチャレンジとな? アクアショップでこの展開、初めて〜!



ガラポンを回すと……

緑でした〜〜〜〜!!


期待してなかったから、嬉しー!

      また来よ!



ポチっとしてくれて

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます

水草水槽 comments(14) trackbacks(0)
悲劇と呑気

こんにちはー。


さてさて、下準備が完了して、いよいよ水草を植栽するところまできました。

今回絶対やりたいのは、アマゾンチドメグサを流木の根元にモサモサさせる!

てな訳で、水草一番サンドやらを買うついでにチャームさんでこちらもポチ。

お安い水上葉。水中葉に比べて大きめだけど、見た目はさほど変わらないねぇ。



前回も入れていたこのアマゾンチドメグサ、本当に可愛いくて大好きなのです。

しかも、初期から入れておくと水質安定を早めたりコケを抑制するんだって!

いい事しかない〜〜〜〜〜!



他の水草は、といえば、さっぱり用意できてない。う〜む、悩むなぁ。

なんて考えているうちに、この状態で3〜4日経ってしまいました。



そんな時、明治の文豪ことノートマンさんのお宅へフラっと訪ねたら

ショートへアーグラスとラージパールグラスを頂きました。わーい!

前々からショートヘアーグラスに挑戦したいと思っていたんだよ〜。



東京にいらした「あかんぼブログ」の赤ん坊さんとお会いした時には

お土産にと、ベトナムゴマノハグサ、ピンナティフィダ、デカネンシスなる

水草を頂いちゃいました! ピンナティフィダ以外、初めて見る水草だよ〜。



有難いなぁ〜、なんて思っていると、なんと、さらに水景工房で売っていた

ロタラsp.ベトナムHraなる水草を私にプレゼントしてくださいました!


    仏!!!

なんという慈悲深いお方でしょう!



ありがとうございます! そんなこんなで、頂いた水草ちゃんたちを植えて

そしてまた、あそこにあんな水草があったらいいかも、などとイメージ。



そんな立ち上げから5日目に、突如「瞬間接着剤は水質悪くなるよ疑惑」が浮上。

え〜?! やっぱり瞬間接着剤の成分って良くないのか! 早く言ってよ〜〜!

などと動揺しましたが、ま、しっかり換水してれば大丈夫じゃね? とのことで、

今日はいつもより多めに換水し〜ようっと! と半分以上水を抜いてみたところ、



ギャ〜〜〜〜〜〜ン!

流木、崩壊!!!


   うえ〜〜〜〜〜〜ん!

ちっともホールドできてなかった!



一方にはガッチリくっ付いてるのに、なんで〜〜? 汚れや埃の付着とか?

とにかく、固定の確認にしっかり時間をかけなかった、せっかちの代償!



あ〜あ〜あ〜、ここまできてやり直しだよ…。せっかく順調だったのに…。

死んだ目で、だんまり。




てな訳で、もう生きる気力も湧かないほどにガックリ肩を落としながら、

今回のレイコン作品で何やら接着をしまくったというノートマンさんに、

固定と接着剤について相談してみたところ、余っていたアクア用ボンド

コーラフィックスを貸していただきました。



ドライヤーで乾かした流木をホールドファストで予め安定させてから

流木との隙間を埋める感じでコーラフィックスをチュ〜〜〜。



しばらく放置。どれどれ……。

わ、持ち上げれた! 強固っぽい! さすがはホールドアンドフィックス!



わーい!

うふふ



どう?

バッグみたーい!!!



こらこら! 玩んでたらまた取れちゃうよ〜!

つか、今みなさんレイコンで追い込み中なのに


       私ってば

   スーパー呑気!



ポチっとしてくれて

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます

水草水槽 comments(29) trackbacks(0)
よつば水槽、初の試み

こんにちはー。


さてさて、前回、私らしからぬ順調な底床作りでスタートをきったサードシーズン。

流木をホールドさせてレイアウトが完成したら、お次は私にとっては初めての試み、

流木にモスを巻き付ける!


もちろんモスコットンはエリちゃんからの借り物です。

しかも、肝心のモスまで分けてもらったんだからね!

相変わらず、図々しいったらありゃしないでしょ〜?



ペタ!

これまで数多のアクアリストたちがしてきたこの作業。でも、私は初めて。



まさか自分の人生で木に糸で苔を巻き付ける時間がやってこようとはなぁ。

巻き巻き巻き……



モスを巻いたら、底床の仕上げ!

パウダーソイルをかけるよ!



ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

なんつって一息ついている場合ではないよ! 

次なる初めての試みは、なんとナナ・プチを


瞬間接着剤で流木に付ける!


       この手法

斬新過ぎるよ〜〜〜〜〜〜!!!



H2代表取締役兼SENSUOUS店長の早坂さんがあみ出したと言われる

この手法は「水草レイアウト制作ノート」にも紹介されていたのです。

予てよりナナ・プチを流木にくっ付けまくりたくてたまらなかった私。

ギリギリまで根を切って、新聞紙の上で乾かします。結構、量あるね。



その間にミクロソリウムをバケツから取り出して置いたりなんかして

……は! まずい! このままではモスとミクロソリウムも乾いちゃう!

てな訳で、またまたエリちゃんに「霧吹き、貸〜〜し〜〜て!」と行くと


「霧吹き、持ってないんだ〜〜〜〜」



     え?!

     信じられない!!!


何でも持ってるあのエリちゃんが霧吹きを持ってないだなんて、信じられない!

仕方ないので、ペーパータオルを濡らしてかけておきます。

つか、何でもかんでも毎度エリちゃんに頼るなっつーの!



そんなこんなで、ナナ・プチが乾いたので瞬間接着剤をプチュっ。

瞬間接着剤って、スーパーケミカルな印象だったけど



まさか植物に塗っていいとはねぇ〜〜〜。見直した!

それとも、ナナ・プチが特別丈夫なん?



ブラボー!

さすがは「瞬間接着剤」と名乗るだけの事はあります。

相手が水草だろうが何だろうが、瞬間的に接着します。



これで下準備が完了したので、いよいよ水を注入〜!

今日はここまで。これから少しずつ水草を植栽していくよー!

あ〜、楽しいなぁ! 何の水草植えようかなぁ〜。ワクワク!



てか……あれ? おっかしいなぁ…

     まーた順調だ!



ポチっとしてくれて

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます

水草水槽 comments(25) trackbacks(0)
底床作りとホールドファスト

こんにちはー。


さてさて、すぐに沈む優秀な流木を入手して、いよいよ立ち上げ。

これまで立ち上げといえば、ファーストシーズンは完全に人任せ、

セカンドシーズンもタナカさんにお手伝いをしていただいたけど、

3回目の今度こそは、自分一人で立ち上げてみようではないか!


やるで〜〜〜! やると言ったらやるんやで〜〜〜〜〜〜〜!!

私はもう、甘えて立ち上げを誰かに頼ったりなどしないのだよ!



とかつって、底床作りに必要な物すらうろ覚え。水草の先輩方から聞き出し、

用意した物といえば、底床作りの味方「バクター100」と「ペナックW」

これ、エリちゃんのご好意で貸してもらっちゃった〜〜〜!

助かる〜〜〜〜〜! だってこれ、すっげぇ高いじゃ〜ん!


何が「もう誰にも甘えない」だよ!

   早速甘えとる!



お次はパワーサンド

これまでパワーサンドは一度も使ったことがなかったけど、

水草の育生を考えるとやっぱり使った方が確実、とのこと。

前回、上手く育たなかった水草もあるので、これは期待!


そしてソイルはもちろんアマゾニア……ではなく、水草一番サンド。

前回は急いでいたので養分たっぷりのアマゾニアを使用しましたが、

今回はのんびりなので、お安くて養分そこそこ、でも質が良いもの。

パウダーは前回のがまだ残っているので、それを使用するんだよ〜。



てな訳で、物は揃った。いざ、サードシーズン立ち上げ開始!

恐る恐るパワーサンドを播き始めます。やっぱり一人じゃ心細いよ〜〜〜!



なんて思いながらも

こんな感じ?



上から「バクター100」と「ペナックW」を播いたら

園芸用の鉢底ネットを敷いて



水草一番サンドをパラパラ。慎重に、慎重に。

おや? なんか順調じゃね? そして



ジャーーーーーーーーーーン!

底床、できあがり!!!



それにしたって、なぜに無知な私がこれほど順調に底床を作れたのか、というと

An aquarium.の志藤さんが立ち上げを実演した「水景日和」の動画を見ながら、

ふむふむ、なるほど。仰せの通りに!


と、まるっきり参考にさせていただきながらやったから、であります。

とにかく、め〜〜〜〜ちゃくちゃわかりやすい! さすがは志藤さん。

そして、この動画をアップしてくださった、なおなり☆まっくさん!

お陰さまで無事底床が出来ました! ありがとうございました〜〜!



底床ができたら、流木の仮組。

この中でああだこうだとやってしまうとせっかくの底床が崩れる、とのことで

予め水槽の外で、悩みに悩んで自分がベストであろうと思うレイアウトを決定。

と、そこへ、様子を見に来てくれたエリちゃんに仮組した流木を見てもらうと、


「いいや〜〜〜〜〜〜ん!」


と言ってもらえたので、すぐさまこの「ホールドファスト」という水中固定剤で

流木を固定させます。



ビニタイだとアーチの先っぽ部分が固定させづらいじゃん?

てな訳で、この固定剤を購入してみたのであります。

はてさて、どれだけの威力があるのかは、全く未知。



つか、なんで紫?! もっと目立ちにくい気の利いた色ってあるじゃん?

つか、クッサ!!!


この臭い、何? 何とも言い表しがたい、敢えて言うならゴムを焦がしたような臭い?

などと思いながら、粘土のようなガムのような得体の知れない物質をこねこねこね…。



ぺったんこ!!!

30分もすれば、吐き捨てて1週間くらい経ったガムの如く硬化。

力を入れれば取れるけど、ガムが付いたみたいな痕が残るのです。

とにかく、これはガムだな。……ん? じゃあ、ガムで良くね?

いや、ダメダメ。ガムでは水草や生体に悪影響を及ぼすでしょう。



そして、これほどまでにバランバランだったこの流木たちが

ホールドファストによって



テッテレー!

ちょっとやそっとじゃ崩れやしない!


   見事ホールド!

       わーい!


ポチっとしてくれて

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます

水草水槽 comments(26) trackbacks(0)
こどもの日と優秀な流木

こんにちはー。


さてさて、みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

混雑時の遠出も、できれば出費も控えたい母子家庭はオール近所で凌ぎました。


しかし、少なくとも子どもには満足させてあげたいという責務を感じる母親は、

「GW特別キャンペーン」と題し、恩着せがましく「特別だよ?」を繰り返して

日頃はスルーする31アイスクリームを食べさせたり、大好きな「アイカツ!

カードダスをいつもより多くプレイさせるなどなど、地味〜な支出でサービス。

それでも私の可愛い娘は満足げ。しめしめ、今年のGWも地味に切り抜けたぜ。



そんなGW中、どうしても行きたくて、娘を付き合わさせて訪れたのは「H2」。

しかも「こどもの日」。「こどもの日」に水草ショップて!

興味のない娘にとったら今年はとんだ「こどもの日」です。

目的はサードシーズンを立ち上げるよつば水槽の素材探し。



実はリセット前から「水草レイアウト制作ノート」(エリちゃんの)をじろじろ。

この中で「可愛いなぁ、次はこんなレイアウトにしたいなぁ」なんて思ったのが



アクアフォレスト轟さん制作のこちら。

流木のアーチ!!!


     可愛くね?

   憧れるわ〜〜〜〜〜〜!



てな訳で、参考にさせてもらい、アーチに使えるような流木はあるかいな?

じろじろじろ〜〜〜〜〜。こんなにも気候のよい祝日に、枯れた木を物色。


というのも、ストック水槽がないので、バケツで待機する水草やお魚ちゃんが心配。

だから早めに立ち上げたい。とっとと流木を入手して水に浸けて沈ませておきたい。



むむ? 細めだけど、アーチっぽい形

見〜〜〜〜〜〜っけ!



「ドリフトウッド」と名乗るこの流木、1本600〜900円程とお手頃で

しかも、ブランチウッドなどに比べて密度があるため、すぐに沈むとのこと。


なぬーーーーーー!!!

しばらく水に浸けておく必要なし?!

て事は、すぐにでも立ち上げられる!

いいねぇ! 私のニーズにピッタリ!



そして、同じくドリフトウッドで何となく組み合わせて

どうどう? こんなアーチどうですか?

と、店長さんに見ていただいたところ



「いいと思います。アリですね」



やったーーーーーーーーーーーー!


生まれて初めて組んでみた流木を「アリ」と言われ、小躍り。

んも〜全く、店長さんったら何でも褒めちゃうんだから〜!


そして「アーチの中と上の空間のバランスは同じくらいに

切断面が見えてると不自然なので、水草で隠してあげて

アーチを太く見せたければモスを巻き付けるとよいです

などなど、気の利いたアドバイスもしっかり下さいました。



そんなこんなで、散財!!!

ひ〜〜〜! 笑うとるで〜〜〜〜!


すぐ沈むアーチな流木を入手して余程嬉しかったのか、

枯れた木を買って笑うとは、私もいよいよヤバいかも。



車中で待っていた娘は……


は!

げんなり!!!



さて、本当にすぐ沈むのか。帰って早速、水を張った水槽にドボン。どれどれ……



わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

ほんまじゃ! 見事にすぐ沈んだ〜〜〜〜!!

私のようなせっかちにはもってこいの流木です。


さらには「水カビが発生しにくい」とのこと。

とにかく手のかからない流木なのだそうです。

マジで〜〜?! 益々いいねぇ〜〜〜〜〜!


       この流木

   優秀じゃね?!


ポチっと

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(26) trackbacks(0)
さよならセカンドシーズン

こんにちはー。


さてさて、BOOK246さんの「水草フェア」から無事に戻ってきたよつば水槽

と、思いきや、実は



無事じゃなかった!

水槽、カケてた〜〜〜〜〜〜〜〜!


シノピさんの車でBOOK246さんから自宅へ輸送中、

何かしらの衝撃で他の荷物にぶつかったみたいです。

シノピさんの責任じゃないよ! 不慮の事故だよ!

しかし、このカケを発見したシノピさんはすぐさま



弁償します



 潔え〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


      別に私が

   弁償しろや〜〜〜〜〜


などと、言った訳ではありませんよ。

先に私が見つけてたら言ってたかも。




てな訳で、後日

ドーーーーーーーーーーーーン!



なんと、エーハイムの水槽だったよつば水槽が

ADAに! しかも新品!



 わーーーーーーーーーーーい!

      得した!


シノピさんは、とんだ大損! 申し訳ありませんでした。

誠意ある対応をしていただき、ありがとうございました!

(注:これは私に対する「特別扱い」ではありません)




そんなこんなで、このADAキューブガーデンが届く数時間前

よつば水槽セカンドシーズンはリセットされていたのであります。



維持するか、それともリセットするか迷っていたので

この出来事はリセットを後押しする良いきっかけとなってくれました。

なんてったって、春は水槽立ち上げ、リセットにはもってこいの季節。



グロッソだって、メリメリメリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

初めてのリセットは泣きながらでしたが、その時の教訓と要領を得た私は



今回、焦る事もパニクる事もなく、落ち着き払って順調に事を運び

リセット中に写真を撮るという余裕ぶり。



お魚ちゃんたちを1匹残らず仕留めるのも、それほど時間がかからず

難なくクリア。あっという間に



シーーーーーーーーーーーーーーーーーン

さらに水を抜いて、いざソイルを出そうとしたところで、シノピさんが到着し、

そのままキューブガーデンと引き換えに、引き取ってくださったのであります。


ほんとはね、この水槽をストック水槽にできたらいいなぁ、なんて思ったけど、

台とかフィルターとかまた買わなきゃいけないじゃん? お金かかるじゃん?

うちって、生活ギリギリの母子家庭じゃん? そんな余裕ある訳ないじゃん?

と、我に返り、欲望に打ち勝ってストック水槽計画は断念したのでありました。



いやはや、それにしたって、前回は「もう二度とリセットしたくない!」なんて

大文句を垂れたけど、今回こんなに淡々とリセットできるとは思わなかったなぁ。


  この調子で、立ち上げも

 頑張ろ〜〜〜〜っと!



ポチっ↓と応援

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(24) trackbacks(0)
撤収と感謝と反省

こんにちはー。


さてさて、BOOK246さんで開催されていた水草フェア

そんな水草フェアも、先日ついに終了したのであります。

てな訳で、よつば水槽の撤収をしてきたんだよーーーー!



1週間前に駐車違反の罰則を受け、未だ苦い冷めやらぬBOOK246へ。

今回はシノピさんの車に乗って連れて行ってもらいました。

もう自分の車で行くの怖い!! また路駐しそうで怖い!!



「水草フェアが終わってしまうのはとっても寂しい」と、名残惜しみながら

リトルモア営業部のみかんさん、BOOK246の方も一緒に



お魚ちゃんを捕まえるなどして、搬出作業を手伝ってくださいました。

そして、意外にもこの「お魚ちゃんすくい」に夢中になったようで、



最終的には

手づかみ!!!



いやはや、ありがとうございます!

とにかく、「水草水槽のせかい」の発売において、今回このような企画を実現してくださった

BOOK246さんを始め、全面協力してくださったシノピさん、そして何より「水草フェア」に

お越し下さったみなさま、本を購入してくださったみなさま、ありがとうございました!!!



そうそう、営業中にも関わらず、一時よつば水槽の照明が消灯していた時があったそうです。

タイマーのズレが原因なのか、なぜそうなってしまったのかわからないのですが、

せっかくお越し下さったのにまんまと消灯中だった方には大変失礼いたしました!



そんな原因不明の消灯中にまんまとお越しくださっていた方の中の一人「ょさん」は、

点灯中のよつば水槽を見るべく、最終日にも駆けつけてくださったのですが、なんと

ょさんが到着したのは、残念ながらきれいさっぱり搬出が終わってしまった直後……。

ガーーーーーーーーーン!!! だけど、せっかくお会いできたので、記念にパチリ!

駐車禁止!!!



そんなこんなで、ありがとう、さようなら、BOOK246!!!

シノピさんの車に運ばれて、よつば水槽は家路へ。よいしょ!



水を入れて、お魚ちゃんを入れて、はい、元通り。

おかえり〜〜〜〜〜〜〜〜!!!



でもね、じっくり見ると、グロッソはボッサボサ

ブリクサショートリーフは、アオミドロまみれになっちゃったー!



他の水草ちゃんたちも、あっちゃこっちゃ

スーパーボーボー!!!


とても「キレイ」とは言えない状態になってきてしまっていたんだなぁ〜〜!

さすがは2週間以上まともにトリミングしていなかっただけの事はあるけど、

まさかここまでボーボーになってるとまで予想しておらず、私はド反省!!!



人々を魅了し、感動させ続けるためには日々のメンテナンスが重要である

(「すみだ水族館 世界最大の水景メンテナンスの挑戦」より)



確かに!!!


展示していただけるなら、この精神、見習うべきだったなぁ〜〜!

アクアショップのレイアウト水槽だって、いつもキレイですもの。


……ん?


つか、アクアショップじゃねーし

 そもそも本屋だし!!

毎日メンテしに行くって、逆に迷惑!



ポチっ↓と応援

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(18) trackbacks(0)
虚無と罪

こんにちはー。


さてさて、よつば水槽がBOOK246に出張している、現在の我が家。

シーーーーーーーーーーーーン



なんだか、ぽっかり。

虚無!!!


かれこれ1年間、一緒に暮らした水槽がないと寂しい気分。

よつば水槽は元気に過ごしとるんかいな…? そわそわ…。



てな訳で、よつば水槽の様子を見るため、再びBOOK246へ。

一瞬ね、一瞬。一瞬見るだけだから、と、車を路上に停めて



みんな、元気にしてる〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

1週間ぶりに、じろじろじろ〜〜〜〜〜〜〜〜。



水草ちゃんたち、

気泡をつけて調子良さげ! ゴルテトちゃんも



ハチェットちゃんもダニオくんも

みーーーんな、元気そう!!


この前日に、シノピさんが換水をしてくれていただけの事はあります。

BOOK246の方も毎日お魚ちゃんに餌をあげてくれているとのことで、

初めて扱う水草水槽ですが、楽しんで取り組んでくださってるご様子。

よかったー! しっかり管理してくださり、ありがとうございます!



むむ? グリーンミリオが1本、ぴょろ〜〜〜ん。

スーパー気になる!



てな訳で、営業中にも関わらず

ちょこっとカットなんぞさせていただき、お手入れ。



そうこうしていると、著者であるタナカさんが参上。

「お世話になっております」と、BOOK246の方と名刺交換なんぞしたり



サイン本が売り切れてしまった、とのことで、急遽追加でサインをしたり

スーパー真摯な対応を見せる「奇才」なのであります。



奈良から遊びに来ていた京都精華大学卒業生の「むっちゃん」は、パパとご来店!

むっちゃんのパパこと「マタやん」は、趣味で続けてきたというギターの腕前を披露する

マタミューン」なる番組をUSTREAM配信している、めちゃんこイカしたパパなのです。

「マタミューン」を見た私は、素人離れしたギターとあまりの仲良し家族っぷりに驚愕!


      この家族

    素敵やん?


こんなパパ、ええやん? 大人になった娘とこうして遊べるなんて、憧れます。

私は「ママ」であると同時に、マタやんのような「パパ」にもなりたいのです。



そんなむっちゃん親子とタナカさんとで、BOOK246の隣にあるCAFE246へ。

一瞬よつば水槽の様子を見るだけだったはずが、なんだかんだと2時間経過……




は!



車!!!



  ぎゃっふーん!

     やっちった!


以前もこの罰金刑に処された時、もう二度と路駐はしないぞ! と、

固く心に誓ったのに、またうっかり同じ罪を犯してしまいました。

みなさま、お車でお越しの際はコインパーキングをご利用下さい!



ポチっ↓と応援

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(38) trackbacks(1)
<< | 2/15 | >>