どこかで何かを間違えた完全フリーのシングルマザーが、ゼロから己を見つめ直すべく、水草水槽に向き合います。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
無視されても元気

こんにちはー。


さてさて、おーーい! みんなー! 死んだと思った?

これまで、家事、育児、仕事を疎かにしてきてまでも

優先してきた肝心のブログを疎かにしてしまうなんて、


て、こら〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

家事、育児、仕事の方が超肝心ー!



ここのところ、仕事も然る事ながらお勉強を始めたので

「ブログを書く」という気力がなくなったのであります。

なーんか、そういう時ってあるよね。だって人間だもの。


ブログどころか、よつば水槽だってここ1ヶ月は無視!

足し水したり、ファンをつけたり、餌はあげてたけどね。



一時アオミドロみたいなのがすっごい出てきて、やっべー!

となったので、2〜3週間日中の照明を消していたんだよ。

その効果が現れたのか、コケでボサボサだった流木も今や

この通り!


勝ったーー! アオミドロみたいなのに勝ったー!

遮光しなくても、しばらく照明を消しておくだけで

随分効果があるもんだなぁ、と思ったのであります。



でもね

枯れてね? なんで? ミクロソリウムって、そんな光必要じゃないよね?



その他のみんなは

元気!



セイロンヌパールだって、どんどん新しい葉を出して

元気!



ヤマトちゃんも

元気!



前からちょこちょこ見かけてて、気になっていたんだけど

ニューラージパールから出てると思われるこの大きめの葉。

明らかに増えてます。これ、何?

ニューラージパールの新芽なん?

それにしたってデカくね? 謎。



とにかく無視していても、みーんな元気です。

水草ちゃんってば、なんて逞しいのでしょう。


水草、かっけ〜〜〜!!!


前は逆にいじり過ぎたから、調子悪くなったのかな。

水草ちゃんにとって、このくらい無視もいいのかも。


でも私は無視されるの嫌。だって

   人間だもの


いつも↓ポチっ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます

水草水槽 comments(26) trackbacks(0)
- - -
Comment








こんばんは♪

おひさしぶりブリです(^-^)
僕も前のレイアウトでいじり過ぎてアオミドロ等で崩壊してしまい、今は半放置でっせ(笑)

でも、元気にグロッソ、有茎草もモッサモッサやから放置が一番!

また、更新待ってますので相手しておくれやす(笑)
from. いっチャン | 2013/08/04 22:57 |
おお〜!よつばさん。久しぶり!勉強って、資格でもとるの?うちも水槽放置してるからブログUPして無いです。中々変化しないし…まあ、お互いマイペースにいきましょ。(笑)
from. やまねこ | 2013/08/04 23:43 |
お久しぶりです。
ミクロソリウムは、シダ病では?
シダ病の場合は、伝染するので早めに除去した方が良いですよ。
我が家の水槽は、イトタヌキモが繁殖しちゃって、お盆休みに
リセット予定です。
from. あまとう | 2013/08/05 02:17 |
ミクロソリウムって、枯れてるのその葉っぱだけじゃないですか?
それなら葉っぱの寿命で枯れたのかなと思いますけど・・・。
陰性って光がいらないんじゃなくて、少なくても育つだけですよ。
あるに越したことはないです。
光、栄養、CO2がある水槽のミクロソリウムはがっしりと健康的になりますよ。
まぁ、なくてもそれなりに育っちゃうんですけどねw

あ、ニューラージは引っこ抜いてみればわかるんじゃないですか?
繋がってればニューラージですw
たぶん違うと思いますけどw
from. ほんだし | 2013/08/05 07:14 |
ニューラージの中で育ってるのって・・・サラダ菜?
おいしそうな雰囲気ですね☆
我が家でも、照明ナシ、CO2ナシ、エサナシの時が調子いいです。
無視するくらいでいいようです〜
四つ葉さんは、無視できな〜い☆
な〜んか、声掛けたくなっちゃう〜(笑)
from. kotori | 2013/08/05 10:33 |
早くブログ閉鎖しろ
てか顔出すな。なんか期待してんだろーが気持ち悪い。

くだらないブログに没頭して子供ちゃん後回しにするな馬鹿たれ

ここまで煩悩と欲望の塊の母親もめずらしい。

欲求不満?笑

from. tokusei | 2013/08/05 22:15 |
>いっチャンさま

こんばんはー! お久しぶりです^^
いじり過ぎてもアオミドロって出て来ちゃうんですねー。
でもグロッソも有茎草も元気そうで何よりです〜。
またいつか更新しますので、こちらこそよろしくお願いしますえ〜^^
from. よつば | 2013/08/05 22:56 |
>やまねこさま

お久しぶりでーす!
わざわざご心配のメールいただいて、ありがとうございましたー!
勉強はしてますが、今のところ資格は取るつもりはないです〜。
お互いマイペースで^^
from. よつば | 2013/08/05 23:02 |
>あまとうさま

お久しぶりです!
シダ病とな?! そんな病気があったとは!
ちょっと調べて対処してみます。ありがとうございます^^
イトタヌキモってのも初めて聞きました。
リセット楽しみにしてまーす!
from. よつば | 2013/08/05 23:15 |
お久しぶりですぅ〜(*^_^*)
更新待ってましたっ!!!

アオミドロに勝利!!
おめでとうございます\(^o^)/
なるほどぉ〜。
完全遮光しなくてもある程度の期間、点灯しないと退治できるもんなんですね。


あと…。
ムカつく荒らし野郎が紛れ込んでますね(怒
ソッコーで消去して完全スルーをおススメします。
相手にすると喜ぶアタマの弱いヤツですから、どーせ。
こうゆう輩の特徴は、必ずurlを入れないで架空のHNでいちゃもん書いてくるんですよね。
自分の所に来られないように。
まったく、卑怯な奴らです。
悔しかったら住所・氏名・電話番号を表記してコメントしてみろってんだっ!!
ま、ネットの中しか行き場の無い可愛そうな奴だ…ぐらいに思っておきましょう!!!(^O^)/
from. なおなり | 2013/08/05 23:28 |
>ほんだしさま

そうなんです、ミクロ枯れてるのは一部だけなんです。
水草にも寿命ってあるんだ!
とにかく茶色いところは取り除こうと思います。
ニューラージ、怖くて引っこ抜けないーw
ニューラージじゃないなら何なんだろう? ほんと不思議。
ほんだしさん、ほんと知識豊富で助かります^^
ありがとうございますー!
from. よつば | 2013/08/05 23:32 |
>kotoriさま

確かに美味しそうな可愛い葉っぱですよね〜^^
でも、何の葉っぱだろう〜??
やっぱり無視してる方が調子よかったりするもんなんですね。
でも私の事は無視しないでくれてありがとうございます!w
またよろしくお願いしまーす^^
from. よつば | 2013/08/05 23:43 |
>tokuseiさま

くだらないブログ、気持ち悪い顔、仰る通りでございます。
承知の上です。それ以外に関してはtokuseiさんの妄想ですね。
それなら私なんかのブログ見ていただかなければ結構です。
どうぞ無視して生きてくださいませ。
from. よつば | 2013/08/05 23:48 |
>なおなりさま

お久しぶりですー^^
なおなりさんもお元気そうで何よりです。
アオミドロがキレイになくなってた時は嬉しかったです♪

そうそう、変なコメw ご心配ありがとうございます。
全く同感です。こういった批判は堂々と実名と顔写真を添えてコメントいただきたいですねw
なおなりさんの仰る通り、消去・スルーするという選択肢もあったのですが、
それはそれで図星のようになる気がするので、一旦はこういうコメにもレスはしました。
まぁ半分冗談でやってるブログですから仕方ないですけど
冗談の通じない真面目な方なんですかね。
嫌なら見なきゃいいのに…しかもわざわざコメしてくるなんて、スーパー時間の無駄!w
from. よつば | 2013/08/06 00:09 |
そうですね(*^_^*)
一言カマしてさし上げるのも良いですね。


だってだって…

にんげんだものwww

from. なおなり | 2013/08/06 00:32 |
いじりすぎない方がいい!?
でも、確かに思い当たることが多々あります
適度に世話するぐらいが、1番いいのかもしれませんね
from. トラック | 2013/08/06 07:34 |

おはょデス(^-^)

変なやつがおるやん(笑)
完全無視しなアカンで(^-^)

相手したらアカンッッ!!

こんなとこにもこういう奴、おるんやね!

コメント返信もしなくていいで♪

四つ葉さんらしく、今までのキャラクターでいっておくれやす(^-^)
from. いっチャン | 2013/08/06 08:13 |
おひさしぶりですー

勉強ってもしや娘さんの夏休みの宿題のお手伝いとか!(笑
がんばってくださいねえ

ニューラージと一緒に生えてる水草まるっこくて可愛いですがなんでしょうね〜?
もしや新種!?増やしてください〜(笑
from. ょ | 2013/08/06 16:49 |
本当に忘れかけてた水草がえらいところで繁茂してたりしますよね。
「忘れてませんか?」って自己主張し出したりして、面白いですね~

暑い日が続いて人間も水槽も大変ですが頑張って乗り切りましょう!
from. Yossy | 2013/08/06 21:21 |
>なおなりさま

にんげんだものー!w
「人間だもの」って何に対しても許されて、いい言葉ですね^^
やっぱりみつを先生は天才です。
from. よつば | 2013/08/07 06:37 |
>トラップさま

そうそう、あまりいじりすぎない方がいいんですって。
ちょっと無視し過ぎたかな〜と心配でしたが
調子崩してる水草はほとんどいないので大丈夫そうです^^
from. よつば | 2013/08/07 06:42 |
>いっチャンさま

おはようございます^^
ね〜、まさか水草ブログにこういう書き込みがw
でも大丈夫ですよー。今まで通りですのでご安心ください^^
ご心配ありがとうございますー!
from. よつば | 2013/08/07 06:51 |
>ょさま

お久しぶりですー。
娘の夏休みの宿題は一切手伝いません!w
自分の力で頑張ってもらいますよ〜^^

そうそう、あの葉っぱ、可愛いですよね。
絶対にニューラージのところにいるんですが、ほんとに何かわからなくて。。
見た事ないですよね。新種なのか?!w 増やそ!!
from. よつば | 2013/08/07 06:56 |
>Yossyさま

水草が自己主張するほど愛らしい事はないですね^^
勝手に繁茂してるなんて健気。

今日も日本列島猛暑! この夏、無事乗り切れるとよいですね。
Yossyさんも体調崩されないようにー!
from. よつば | 2013/08/07 07:04 |
ブログ楽しく読んでいます。私は一年前にはじめましたが、楽しいですよね^_^。よつばさんのように根気と文才があればぶろぐもいつかやってみたいと思います。これからも頑張ってください。
from. オクダマン | 2013/08/07 08:24 |
>オクダマンさま

はじめまして!
あらまぁ、嬉しいコメントありがとうございます^^
私は全然根気も文才もないですよ〜w
オクダマンさんのブログ楽しみに待ってますので、始めたらまたご連絡くださいね〜♪
from. よつば | 2013/08/07 20:26 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://yotsubakakou.jugem.jp/trackback/142
<< NEW | TOP | OLD>>