どこかで何かを間違えた完全フリーのシングルマザーが、ゼロから己を見つめ直すべく、水草水槽に向き合います。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
乗り切れない夏、到来

こんにちはー。


さてさて、予てより左後景に緑系の有茎草が欲しいなぁ、と思っていたのです。

そんなある日、やまねこさんのブログ「水草と蝦そして猫」を覗いてみたらね、

やまねこさんの水槽にはグリーンロタラやラージパールグラスがわんさか!!


       思わず

  くれや〜〜〜〜〜〜〜〜



と、こればっかりはどうしたって言った!!!

はっきり「くれや〜〜〜〜〜〜〜」て言った!



そしたらね、スーパー超特急で

キティちゃんの袋に入れられた水草がいっぱい届いたー!!!

きゃわゆ〜い! この袋、乾かして娘のおやつ袋に使おっと!



しかもね、グリーンロタラの

この量よ!!!


おーーーーーーーい! やまねこさーーーーーーん!

量、おかしい〜〜〜〜!!! 使い切れない〜〜〜!



この他、ニードルリーフ、ストロジン、ミクロソリウム、ラージパール。

すご〜〜〜い! 全部キレイでシャキシャキ、買ったみたい!

着払いでお願いしたにも関わらず、送料まで負担してくださり、

太っ腹にも程があるやまねこさん。ありがとうございました!




そして本日、気象庁が関東甲信の梅雨明けを発表。

例年に比べ、半月も早い梅雨明けですってよ〜!


そんな梅雨明けホヤホヤの東京は、最高気温34℃という猛暑。

あっちぃ、あちぃ! にも関わらず、我が家の扇風機は故障中。

ひえ〜〜〜〜〜〜〜ん! 死ぬ!



よつば水槽の水温は、午前中から早くも急上昇。

聞いた話では、水草やお魚にとって水温1℃につき、

人間の体感で5℃くらいの変化があるのだそうです。



それはえらいこっちゃ! てな訳で、ジャジャン!

去年の夏はエリちゃんにファンを借りたけど、エリちゃんも水槽を立ち上げたので

今年からは自分用のファンを入手せねば、と東京サンマリンで購入していました!

コンパクトだし、デザインも無印良品みたいにシンプルで良くね? と思ったけど、

60センチ水槽用があまりに小さく信用できなかったので、120センチ水槽用に。



120センチ水槽用でもファンの部分が7センチ程度しかないんだよ?

ほんまに約4℃下げれるんかいな?

買っておきながらも、不信感満々で



スイッチ、オン!

はてさて、このファンだけでこの猛暑を乗り切れるか?!



じろじろ。

じろじろ。



じろじろ。

じろじろ………………



つか、自分が無理! 乗り切れん!

とっととエアコン!!



いつも↓ポチっ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます

水草水槽 comments(32) trackbacks(1)
- - -
Comment








こんばんは♪

僕もそのファン買いましたが静かでいいですよね!
やっぱりワンサイズ大きいのつける方がいいんですかね?

from. いっチャン | 2013/07/06 23:44 |
やまねこさんのサービス精神、スゴイですねー(*^_^*)
シャキシャキな水草がどっさり!!
四つ葉さんってホントにいろんな方からプレゼントがあって羨ましいぃ〜♪
人徳ですなぁ〜(●^o^●)

あ、その冷却ファン、東京サンマリン店長の『こうのてんちょのブログ』の、今日の記事で紹介されてましたよ〜(*^。^*)
↓コチラをコピペして覗いてみては??
http://ameblo.jp/kouno-sunmarine/entry-11567776523.html

最後の画像、可愛いお姫様(娘さん)に撮ってもらったのかな??
なんか、「そうそう、足元からね。全身入るようにねー」とか言いながら撮影してるのを想像したら…微笑ましい(笑)

あ、それから、以前ちょこっと書いた「リリィパイプが落下しても割れない作戦」ですが、ただいま、おいらのブログで絶賛公開中です(^O^)
ぜひ遊びにいらしてくださ〜い♪

from. なおなり | 2013/07/07 03:18 |
はじめまして〜^^

初めて夏を向かえる初心者なんですが、
以前、4度はないだろぉぉぉ!とお店で密かに一人で突っ込んで、帰ってきました^^

そしたら昨日はうちは水温29度のデンジャーゾーンに(-_-;)
・・・
この夏は・・・部屋クーラーでいくしかないです(ToT)
なんかすごい猛暑みたいですし・・・
from. moomin | 2013/07/07 17:25 |
こんにちは。先日IEKIがどうのこうのコメントしたものです。

扇風機故障中ですか〜。先日のリリーパイプに続いて辛かですね。

壊れそうなものばかり集めてしまう、ガラスの十代を思い出しましたよ。
from. ムッティ | 2013/07/07 17:36 |
よつばさんちオープンなんだから、人間用の扇風機を買って、それを水槽にも当てればいいのに。
値段そんなに変わらなくないですか?w
アクア用品て無駄に高いし。。。
from. ほんだし | 2013/07/07 18:05 |
yotsubaさん。こんばんわ!早速、ブログネタにして頂きありがとうございます。o(^▽^)o
自分の名前とか出て来ると、超ウケます!!(笑)
またなんかあったら、送りつけますよ!爆笑
from. やまねこ | 2013/07/07 19:12 |
初めまして。

いつも楽しく拝見させていただいています。

このファン自分も2台持ってますが、仕様では60センチ〜とか書いてますけど、ウルサイだけで30キューブぐらいの小型水槽じゃないと全く効かないですよ〜。

水草は定期的にトリミングしてるんで必要とあらばご遠慮なくおっしゃってくださいね。

ちなみに僕は母子家庭で育ちました。関係ないですけど。。。(苦笑)
from. エマパパ | 2013/07/07 22:38 |
>いっチャンさま

こんばんは〜!
確かに音はあまり気になりませんね^^デザインもスッキリして◎
ファンのサイズは、東京サンマリンでスタッフさんにも相談して
小さ過ぎるからワンサイズ大きい方がいいのでは、という事で大きいのにしました。
水温はそれほど変化がないので、もう1つくらい付けてもいいかもですw
from. よつば | 2013/07/07 22:39 |
こんばんは!!

いや~、東京暑かったですね。

そんな中、外の睡蓮鉢や園芸やってたら軽く死にかけましたわ(笑)

うちの水槽は今年クーラー無しで行く予定です。
ホント生体には申し訳ないんですけど、気合いと根性で乗り気ってもらう予定です。

ちなみに人間用のクーラーも無しです(苦笑)
from. K林 | 2013/07/07 22:42 |
>なおなりさま

いやいや、みなさまが優しいだけで、私には人徳など全くありませんよ〜〜^^
このファン、『こうのてんちょのブログ』で紹介されてたんですね!
ありがとうございます〜。

最後の通称「大の字」画像は、仰る通り娘に撮らせましたw
指示の様子も全くそんな感じですw なんつう母親じゃ!

なおなりさんの「パイプガード作戦」見ましたー! 超頭いいですねー!
見た目もそんな気にならないし、私も参考にさせてもらいます^^
つか、リリィ購入おめでとうございます!
あ、ちなみに私もFacebookは怖くてやってませんw
from. よつば | 2013/07/07 22:48 |
やっぱり水温はアクアリウムの天敵ですね!
僕も今日の昼頃水槽見たら、軽く30度までいってたので、クーラーつけました
ロタラはとっても羨ましいです(^_^)
from. トラップ | 2013/07/07 22:52 |
>moominさま

はじめましてー!
わ〜、初めての夏ですか! 今年は猛暑っぽいですよね。
そうそう、あのファン、私も「まさか〜〜〜」と半信半疑で購入してみました。
今のところ、ファン作動時に水温上がる事はないけど特段下がりもしてませんw 微妙〜!
でも結局お部屋のクーラーが一番安定していいんだと思います。
お財布には厳しいですけどねぇ……
from. よつば | 2013/07/07 22:55 |
>ムッティさま

こんばんは! IEKIのムッティさんですね^^
扇風機の故障は痛いです。エアコン付けるまでもないから扇風機で、っていう時!
じゃあ、とっとと新しい扇風機買えよ!って話なんですが…
「ガラスの十代」w ほんとだぁ〜! 私の生活「ガラスの十代」ですね!
ムッティさんはいろんな歌に置き換えれる天才だなぁ〜w
from. よつば | 2013/07/07 23:05 |
>ほんだしさま

確かに……。今時扇風機って大して高くないですもんね。
それに比べて水槽用ってだけで確かに高い!気がする!
やっぱり扇風機、思い切って買い替えようかなぁ〜。。
from. よつば | 2013/07/07 23:12 |
>やまねこさま

こんばんは〜!
わ〜、喜んでいただけてよかったです^^
こちらこそ、送るスピードとかキティちゃんとか量とか超ウケましたよw
この度は本当にありがとうございました!!
また何かありましたらよろしくお願いします!
from. よつば | 2013/07/07 23:23 |
>エマパパさま

はじめまして! いつも読んでくださりありがとうございます^^
ああ、やっぱり。。このファン、小さ過ぎて絶対規格サイズじゃ無理ですよね〜!
120センチ用でも4℃なんて下がりませんw 上がる事はないので、水温維持、くらいの効果ですかね。
120センチ用を2台付ければ…って感じかな〜。

エマパパさんのブログ拝見しましたが、レイアウトかっこいいですね!
てか、愛用品も全部ADAだし、大金持ちじゃないですかー!
遠慮なく「水草くれや〜」と言わせていただきますw ありがとうございます^^
母子家庭で育ったとは、なんか親近感湧く〜〜〜!
from. よつば | 2013/07/07 23:37 |

二個も付ける余裕がありません(笑)
とりあえず、1つでどこまでいけるか確認してから検討します(^-^)

時間あればうちのブログにも来てくださいね♪
from. いっチャン | 2013/07/07 23:37 |
>K林さま

こんばんはー!
いやぁ〜〜〜〜、昨日今日と、ほんっっっっっとに暑かったですね!
もうげんなり……。外の作業は危険ですよ! 気をつけてくださいね。
てか、え〜〜〜〜〜! この猛暑にクーラーなしで乗り切る?! 人間も?!
すごい〜〜〜! 私なんかもうクーラーがんがん付けちゃってます…
K林さん、根性あるなぁ〜〜〜! 頑張って乗り切ってくださいね^^
from. よつば | 2013/07/07 23:44 |
>トラップさま

梅雨明け早々、猛暑来ましたね〜〜〜! 夏、焦り過ぎ!
冬はヒーターつけてりゃいいので呑気にできますが、
夏の水温対策は気も遣うし何かと経済的負担が増えますね〜。。
グリーンロタラ、使い切れないからトラップさんにも分けてあげたいなぁ〜〜〜。
from. よつば | 2013/07/07 23:52 |
>いっチャンさま

そうですね! ファンの効果を見て、検討されたらいいと思います^^
ブログ拝見しましたよー! いっチャンさんは関西の方なんですね。
しかもwasabiさんとか行けて羨まし〜。私もいつか行きたいなぁ〜。
水草もすごくキレイに育ってますね〜! 素敵!!!
またブログ遊びに行かせてもらいますね〜^^
from. よつば | 2013/07/08 00:02 |

おはようございます(^-^)

僕はwasabiさんと一緒の京都ですょ♪
wasabiさんはいい店デスよ!

今度、機会があればおこしやすぅ~(笑)
from. いっチャン | 2013/07/08 10:05 |
>いっチャンさま

こんばんは^^
京都ですか〜! いいですよねー。
私、大学、京都だったんです。4年間住んでましたよー。一乗寺に。
京都また行きたいどすえ〜〜〜。
from. よつば | 2013/07/08 21:45 |

うそッッ!!(;゜0゜)

京都に住んではったんどすかぁ~♪
京都に来はった時にはwasabiはんを紹介しますさかいに、気楽に娘さんと来ておくんなはれ~(笑)
from. いっチャン | 2013/07/08 22:02 |
>いっチャンさま

ほんとです^^懐かしいなぁ〜。
いつか京都行く機会があったら是非wasabiさん案内しておくれやすー!
from. よつば | 2013/07/08 22:38 |
こんばんは。
アクアクールファン購入されたのですね。
私は、適正サイズのレギュラーなので、ひとつ小さいものです。
私も購入するとき、悩んだんですよね〜
性能を信じて購入しましたが、ほんとに冷えるんかって思うほど
小さく、静かですよね。
from. あまとう | 2013/07/09 00:58 |
はじめまして!
その扇風機(お部屋のほう笑)使ってます☆
格好いいですよね。
プログラムタイマーを使って、
定期的に部屋の空気を回すのもありですねっ。
from. サカナノート | 2013/07/09 15:21 |
>あまとうさま

こんばんは!
そうなんです〜。あまとうさんもこのファンですよね!
適正サイズだと不安だったのでスタッフの方に「どうなの?」って訊きましたw
スタッフの方もワンサイズ上がいいのでは?と。
うちはワンサイズ上でもさすがに4℃は下がりませんねぇw
from. よつば | 2013/07/09 22:07 |
>サカナノートさま

はじめましてー! コメントありがとうございます。
あの扇風機、スリムで軽くていいですよね^^
とても気に入ってたんですが、スリムで軽いのでバシバシ倒れたからか
2年くらいで壊れてガックリです。。
次はダイソンの羽なしのが欲しいんです。高いけど〜〜〜。
今は猛暑で結構エアコン付けてるので経済的に心配です!
from. よつば | 2013/07/09 22:17 |
お役に立つ夏場対策
〇夜中にペットボトルに水を入れて冷凍保存しておき、照明時間に合わせて凍ったボトルを投入します。(設定した水温より下げたい時にはペットボトルの数&大きさを増やして投入)
クーラーを使わない夏場対策ですのでお試しあれ!!



from. 飛びキツネ | 2013/07/10 16:56 |
>飛びキツネさま

ほう〜〜〜〜、なるほど!
そういう方法もあるんですね。経済的でいいですねー。
もし水温がひどく上がる事があったら試してみますー!
お役立ち情報ありがとうございます^^
from. よつば | 2013/07/10 22:03 |
お忙しいのですか?ブログ全然更新されていないので寂しいですよ〜。
from. エマパパ | 2013/07/25 16:28 |
>エマパパさま

わーん! すみません! 私も寂しいです。。
今、仕事プラス勉強もしていて、肝心のブログを怠っている有様ですw なんたる!
でもしばらくしたらひょっこり更新すると思いますので、
その際はまたよろしくお願いします〜〜〜^^
from. よつば | 2013/07/25 20:57 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://yotsubakakou.jugem.jp/trackback/141
山善(YAMAZEN) (DCモーター搭載)ハイポジションスリムファン機(静音モ...
| 見つけました | 2013/07/14 16:23 |
<< NEW | TOP | OLD>>