どこかで何かを間違えた完全フリーのシングルマザーが、ゼロから己を見つめ直すべく、水草水槽に向き合います。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
頂いた水草と危機一髪

こんにちはー。


さてさて、以前「東京サンマリン」で購入した水草は、といえば、

予てより憧れていた通称「リスのしっぽ」なるロタラ・ワリッキーや



ロータスっぽいのが欲しかったけどお高めだから、セイロンヌパール。

環境によって表は緑色になる、とのことで期待してたのに、

今のところさっぱり緑色になってくれる気配はありません。



それにしたって、まだ水草が少ないなぁ。

ああん、でももうこれ以上買えないよ〜。



なんて思っていたある日。


私の家のすぐ近所に住んでらっしゃるという方が

水草を下さるとのご連絡をいただき、わーーい!

なんと、住所が丁目と番地まで一緒なんだよ〜!

エリちゃん以外でこんな近所に水草の人がいて、

しかも私のブログを読んでくれていたとはなぁ!


聞けば、これまでも何度か私を見かけていた、とのこと。

うわ〜〜〜! どうせスッピンでウロウロしてた時だよ!


    お恥ずかしぃ〜!



そんな優しいご近所さんに頂いたのは

ミクロソリウムトライデント、ブリクサショートリーフ、クリプトコリネ。

ブリクサショートリーフは前回あまり調子が良くなかったので、再度挑戦!



その後も、「クリエイティブ&癒しライフ」NANAさんの

「ヘアーグラス余ってますよ〜」の呼びかけに「はーい!」

と名乗りを上げたら、大量のヘアーグラスとオークロちゃんまで下さいました!



ヘアーグラスは奥の中央に植えたよ。その辺をいい感じの草原にしておくれよ。

てか、長さを揃えてカットした方がいいのかな? はてさて、どうなる事やら。



そして、ついにメインの下草も入手!

タナカさんが素焼きポットで育生されていた、ニューラージパールグラス。



テッテレー!

立ち上げから3週間、何とかここまで揃いました。

これで養分を無駄にする事もなくなってくるはず。

みなさま、本当にありがとうございました!!!




なーんてやっていると、いつ頃か、フィルターから変な音がし始めたので、

コンセントを抜いて、タップも締めて、蓋をパカっと開けて、水を出して、

何かが詰まっていないか確認、とりあえずウールパットだけ軽くもみ洗い、

元に戻して蓋を閉めて、コンセントを差して、タップを開けて、ふむふむ。

音がしなくなったな。よし。では汚れた水を捨てましょう、とキッチンへ。



娘「ママ〜、なんか変な臭いがする〜〜〜」



え?! と、水槽の方を見ると、は!

   白煙が!!!


ぎょえ〜〜〜!!! 何?! 何?!

ほんま! なんか焦げ臭い〜〜!!!


慌ててコンセントを抜くと、外して水槽台の中に入れてたヒーターのじゃん!

まんまとフィルターのコンセントと間違えちゃった! まさか火事〜〜〜?!

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!! 水草水槽で死にたくないよ〜〜〜〜〜!!!



と、一時騒然となりましたが、予備のウールパットが溶けていただけで

火は出ておらず、ホ〜〜〜〜っと胸を撫で下ろし、落ち着いたところで、



つか、これ、フォトじゃね? と、パチリ。(←完全にブロガー)

ヒーター割れて、こんなんなっちゃってた!



自分の雑な管理とうっかりにも程があるけど

コンセント、全部黒って紛らわしいよ〜。


それにしたって、ビックリしたー! 発見が遅かったら火事になってた?!

だとしたら、娘よ、でかした。またまた娘の発見に助けられたのであります。

あぶねぇ、あぶねぇ。……つか、結局フィルターの音、まだ直ってないし!


焦って騒いで、ヒーター壊しただけ!

      とほほ



↓ポチっと↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます

水草水槽 comments(18) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








大事に至らなくて良かったですね~
アクアリウムって結構火事の原因になるって聞いたことがありますっていうか、僕もヒーターの空焚きは何度か(何度!)やったことがあるし、一度は水槽上の蛍光灯が火を噴いた事もあります。
怖いですね~

だんだんと水槽内が充実して来てますね、これからが楽しみです(安全で笑えるハプニングも含めて)。
from. Yossy | 2013/06/13 01:20 |
とりあえず、火事にならなくてよかったです
これを考えるとアクアリウムという趣味もちょっと怖くなりますねσ(^_^;)
でも、そろそろヒーターもいらなくなるでしょうし、一旦その恐怖から解放されますね!
どんどん水草が増えて綺麗になるのを楽しみにしてます
from. トラップ | 2013/06/13 06:53 |
ありゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

慌てふためく四つ葉さんが簡単に想像出来る事態に(^^)

笑い事じゃ無いけど気を付けてくださいね(;´д`)(笑)
from. 阿っ修羅部長 | 2013/06/13 07:39 |
ありゃ〜!Σ(゚д゚lll)危ないところでしたね。
コード類に、付箋に書いて巻いて置くと良いですよ。
レイアウトは、下草が絨毯になって、チドメグサが、こんもり繁ってくれば、可愛い水景ができそうですね。完成楽しみです。(≧∇≦)
from. やまねこ | 2013/06/13 12:32 |
>Yossyさま

怖かったです〜〜〜〜!
水草水槽を始めてから初めて死を覚悟しましたw
やっぱり火事になる可能性もあったんですね。
おお、恐ろしい〜〜〜!

水槽内はだんだん充実してきました! ありがとうございます〜^^
from. よつば | 2013/06/13 21:26 |
>トラップさま

ヒーターの空焚き、一番やってはいけないヤツをやってしまいました〜汗
でもほんと、火事にならなくてよかったです。。
もっと慎重にするべきでしたね〜。ヒーター壊れてショック!
水草は揃いそうです^^ありがとうございます〜!
from. よつば | 2013/06/13 21:31 |
>阿っ修羅部長さま

見事に慌てふためきました〜〜〜〜!!!
自分のアホ! これで火事にでもなったらえらいこっちゃ。
これからはしっかり確認しようと思います。
ありがとうございます〜〜〜^^
from. よつば | 2013/06/13 21:34 |
>やまねこさま

危なかったです〜〜〜〜〜!
なるほど、コードに付箋を巻くとわかりやすくなりますね。
そのくらい配慮しておかないとですね。早速やってみます!
レイアウトは仰る通り、チドメグサがこんもりするようトリミングしていこうと思ってます!
下草はどのくらいで絨毯になってくれるかな〜?
私も楽しみです♪ ありがとうございます^^
from. よつば | 2013/06/13 21:39 |
こんばんは。
危なかったですね〜ヒーターは要注意ですね。
私も、水草焦がした事ありましたから(^^;

我が家にあるヒーターは、コンセントにオレンジのタグがついて
いるので、間違うことはないですよ。
もし、付いていないヒーターでしたら、目印つける事をお勧めです!
from. あまとう | 2013/06/13 23:03 |
危なぁ〜(@_@;)
あわや大惨事ですねー。
火事にならなくて、何よりです。

そう言えば、以前、生体の水合わせ(?)か何かでバケツに点滴してた時も、お嬢ちゃまの『ママ〜!!水が溢れてる〜!!!』っていう緊急連絡で大洪水を免れた事ありましたよね。確か…。

お嬢ちゃま、大活躍っ\(^o^)/



from. なおなりまっく | 2013/06/13 23:29 |
あっ!
突然ですが、リンクいただきました(^O^)
事後報告でスイマセンm(__)m

from. なおなりまっく | 2013/06/14 10:22 |
>あまとうさま

こんばんは〜!
ほんと危なかったです〜。ヒーターやっぱり怖いですね!
あれだけ肝に命じていたはずなのに、まんまとやってしまいました。
あまとうさんも水草焦がした時、ヒーター壊れちゃいました?
絶対今度は目印付けようと思います。ありがとうございます^^
from. よつば | 2013/06/14 21:31 |
>なおなりまっくさま

あわやあわやでしたよ〜!
空焚きの恐ろしさを目の当たりにしました。まさか煙が出るとは。。

そうそう、そうです。前も娘が水が溢れてる事に気づいてくれて惨事を免れたんです。
なおなりまっくさん、よく覚えてくださってますね!
娘には何かと助けてもらっちゃってます〜^^
こんな事で火事にでもなったら娘に申し訳ないので、以後気をつけます!
from. よつば | 2013/06/14 21:37 |
>なおなりまっくさま

あ! リンクの件、了解です^^
ありがとうございます〜。
from. よつば | 2013/06/14 21:38 |
こんばんは。
水草焦がしたときは、運よく割れなかったです。
何もしてないのに、割れて壊れちゃったのはありましたけどね(^^;
ヒーターの扱いは、ほんと要注意ですね。
北陸は、30℃超える暑さで、ヒーター撤去したので、しばらくは安心です(笑)
これからは、冷やす対策ですね。
from. あまとう | 2013/06/15 00:24 |
>あまとうさま

おはようございます!
わざわざお返事ありがとうございます^^
え〜〜〜〜、何もしてないのに割れる事もあるんですね。
気をつけなきゃ〜。
こちらも今日は30℃の暑さみたいなので、
そろそろファンを付けねばと思ってます!
from. よつば | 2013/06/17 07:56 |
こにちはー

ご近所に水草やってる方がエリさん以外にもいらっしゃるなんて羨まし〜い!
火事には気をつけてくださいね〜
フォトじゃね?とネタじゃね?はよく思いますね!(爆
from. ょ | 2013/06/17 14:44 |
>ょさま

そうなんですよ〜!
ご近所さんに水草くれる人がいるって最高^^
ご近所さんにいるらしい、しかも超近い、という噂は聞いてたのですが
実際にお会いできて嬉しかったです♪
ブログやってたら、ついついネタじゃね?ってなっちゃいますよね^^
まさか自分がそんな風になるとはなぁ〜w
from. よつば | 2013/06/17 21:35 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://yotsubakakou.jugem.jp/trackback/137
<< NEW | TOP | OLD>>