どこかで何かを間違えた完全フリーのシングルマザーが、ゼロから己を見つめ直すべく、水草水槽に向き合います。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
もったいない養分と実感

こんにちはー。


さてさて、サードシーズン立ち上げから2週間経過した様子。

出た! 気泡〜〜〜! 光合成し始めたって事かな?!

前回は立ち上げ2週間で油膜に悩まされていましたが、

今回、油膜は姿を見せず。アマゾンチドメグサのお陰?

それとも、気温差が激しくない季節だからでしょうか?



プレゼントしていただいたロタラsp.ベトナムHraも

気泡たっぷり!



モスもだいぶ伸びてきたような。

なんか順調そうじゃね?



でもね、こっちも

出た〜〜〜〜〜〜!!!


立ち上げから2週間でこんなにコケコケするのは初めてだなぁ!

さすがは底床にパワーサンドを使っているだけの事はあります。

しかも、まだ水草が少ないのでせっかくの養分を無駄にしてる。

コケに養分がまわって、コケまで光合成しとるがな〜〜〜!!!

コケがキラキラして生き生きしとるがな! そんなの絶対ダメ!



ショートへアーグラスも

コケまみれ。


もったいね〜〜〜!!


ああ、もったいない! 養分がもったいない!

急いでないからって、のんびりし過ぎだよ〜!

つか、養分をもったいないって思うの初めて!


こんな事になるので、後で植え替えてもいいから

早めに水草を植えておいた方がいいんですって!

何でもいいから〜〜〜〜〜! 水草〜〜〜!!!



てな訳で、バケツで眠っていたニードルリーフルドウィジア。

今回は使わないでおこうかな、と思ってたんだけど、急遽出動。

前回は最終的にコケまみれになった水草ちゃんが多かったのに、

このニードルリーフルドウィジアだけは弱る事も傷む事もなし。



そして、2週間経てば生体を入れてよし、とのことでコケ取り部隊を投入!

ずっとバケツで待機してくれていたオトシンネグロちゃんとヤマトちゃん。

ネグロちゃん、アーチでのんびり。相変わらず、その働きぶりはハテナ。



それより頼みはヤマトちゃん。これまでも働いてくれてたんだろうけど

その効果を俄に実感できないまま、仕事ぶりを評価してこなかったけど、

ここは絶好のチャンス。腕の見せ所だよ。投入した翌日、どれどれ……



ちょいと、奥さん!!!

コケまみれだった底床が、ものの見事にキレイさっぱり!



ショートへアーグラスだって

この通り!!!



でかした! ヤマトちゃんの働き

   実感!!!



ポチっとしてくれて

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます

水草水槽 comments(14) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








今お酒呑んでるのもありますが、コケまで光合成で気泡だらけってので大爆笑でツボっちゃいました!
いやぁなかなかないですよね、コケの気泡の写真というのは・・・。
from. はげじゅう | 2013/06/03 23:01 |
こんばんはー(*^_^*)

おいらもソイルがコケって、なお且つ気泡って初めて見ました。
でも、さすがヤマト隊員!!
見事な働きっぷりですね\(^o^)/
あと、正確には分かりませんが、なにげにネグロ隊員も働いたんじゃないかな〜と思います。
並オトシンよりネグロ隊員の方が能力は上らしいですしねー。

さー、後は水草も一定の量が入った事だし、じゃぶじゃぶと毎日 半分以上の換水ですねっ!

ファイトッ!!!(●^o^●)

from. なおなり☆まっく | 2013/06/03 23:30 |
気泡、うらやましぃ!、、、ぃかな?

コケまで気泡とは、とことん徹底しててイイですねw
あまりの徹底ぶりに、「あぁ、胃液 吐くまで(ワワワワ)♪」って歌を思い出しましたよw
from. ムッティ | 2013/06/04 02:15 |
養分もったいないですよねw
コケが出るからって換水たくさんしちゃったら、
どっちみち養分を捨ててることになるので、
庭にでも撒いて水やりの水に使ってくださいw
水槽がコケなければいいというのは確かにそうなのかもしれないけど、
資源を大切にするという観点もありますので、
もっと広い視野に立ってアクアリウムを楽しんでください。
と、大風呂敷を広げてみましたw
from. ほんだし | 2013/06/04 03:18 |
こけも気泡を出すんですね(;´д`)(笑)

初めて見たんでビックリです(+_+)

ヤマト戦隊はやっぱり凄いんですね!

うちではキャットフードを掴んで離さないので困ってます(-_-;)

体もキャット色になります。

緑にならんかなぁ。。
from. 阿っ修羅部長 | 2013/06/04 07:09 |
我が家の水槽の酸素は大体、苔の光合成によるものですぅ〜(泣)
一緒ですね♪
ちょっと一方的に親しみを感じちゃいました。
でも、ヤマトさんとネグロ君が働いてくれているとのこと・・・羨ましいです!
うちの方々は、長期休暇に入ったようです(涙)
from. kotori | 2013/06/04 15:01 |
>はげじゅうさま

コケの光合成w お酒の力で大爆笑していただけたとは嬉しいです!w
てか、コケの気泡ってあんまりないんですか? 珍しいのか〜〜^^
from. よつば | 2013/06/04 23:09 |
<なおなり☆まっくさま

こんばんはー!
ソイルにコケ…しかも光合成しまくりw
普通一気に水草植えていく事が多いから、あんまりこういう現象ってないんですかね…?
ヤマトちゃんの働きぶりには感心しました!
でもまだ下草植えてないので早く植えたいんですよ〜。
これからは毎日半分以上換水した方がいいんですか?!
今のところ3日に1度くらいなんですよ〜。
ありがとうございます^^
from. よつば | 2013/06/04 23:21 |
>ムッティさま

コケの気泡!w コケにとってもいい環境なのですね^^
生きる気満々ですね〜〜! うっかりコケに感心します。
「あぁ、胃液 吐くまで(ワワワワ)♪」って歌、知らない〜〜〜!w
from. よつば | 2013/06/04 23:26 |
>ほんだしさま

そうそう、そうなんです。
換水するとせっかくの養分も捨てるから難しいところですね。
庭はありますが、雑草しか生えてないんです〜…
雑草が生長してもらっても困っちゃうんでねぇ。。
資源を大切に! アドバイスありがとうございます〜^^
さすが先輩!!!w
from. よつば | 2013/06/04 23:30 |
>阿っ修羅部長さま

コケが光合成してましたよ〜〜〜〜。。なんたる!
でもヤマトちゃんのお陰でキレイになってよかったです!
やっぱりちゃんと働いてくれてるんですね〜^^ビックリ&感心!!
キャットフードというのを与えてらっしゃるのですか?
阿っ修羅部長さんのヤマトちゃんもコケ食べてくれるといいですね!
from. よつば | 2013/06/04 23:52 |
>kotoriさま

kotoriさんもコケを生き生きと育生されてたんですね〜w
仲間!w
でも今回ばかりはその効果を認めざるを得ないほど、ヤマトちゃんの働きぶりに驚きです!
kotoriさんのヤマトちゃんたちはお休み中ですか?!
それは困りましたねぇ〜〜。。
from. よつば | 2013/06/04 23:57 |
これも志藤さんが言ってたんですが、水草水槽を立ち上げて1か月ぐらいは不安定な状態なので、最初の2週間くらいは週に5回、水槽内の水の8割(\(◎o◎)/!)くらいをじゃーじゃー水換えするのが良いそうです。
(8割はさすがに不安だったら5〜6割でも…)
パワーサンドを使ってる場合は特に。
水草を洗い流すようなイメージで。
そうする事で富栄養な状態にならないようにする。
どんなに素晴らしいフィルターでも、水換えにはかなわないので、人間が水換えをする事によってフィルターの手助けをするという考え方だそうです。
活性炭などの濾過材を使う手もありますが、水が一番安いので…と仰ってました。

水草は新しい水を全身で浴びるのが大好き♪なので、水換えをする事で、水草も新しい水に豊富に含まれるCO2などを吸収して活性が高まるそうです。

参考になりましたら、幸いです(*^_^*)

from. なおなりまっく | 2013/06/05 01:16 |
>なおなりまっくさま

へ〜〜! そうなんですか〜!
そんなに換水した方がよかったんですね。
換水で養分捨て過ぎるのももったいないかと思ってたんですが…
確かに換水すると気泡いっぱいつけて活性してくれてる感じしますよね。
もっと換水してみます^^ご丁寧にありがとうございます!
参考にさせていただきます〜〜。
from. よつば | 2013/06/05 22:16 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://yotsubakakou.jugem.jp/trackback/135
<< NEW | TOP | OLD>>