どこかで何かを間違えた完全フリーのシングルマザーが、ゼロから己を見つめ直すべく、水草水槽に向き合います。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
悲劇と呑気

こんにちはー。


さてさて、下準備が完了して、いよいよ水草を植栽するところまできました。

今回絶対やりたいのは、アマゾンチドメグサを流木の根元にモサモサさせる!

てな訳で、水草一番サンドやらを買うついでにチャームさんでこちらもポチ。

お安い水上葉。水中葉に比べて大きめだけど、見た目はさほど変わらないねぇ。



前回も入れていたこのアマゾンチドメグサ、本当に可愛いくて大好きなのです。

しかも、初期から入れておくと水質安定を早めたりコケを抑制するんだって!

いい事しかない〜〜〜〜〜!



他の水草は、といえば、さっぱり用意できてない。う〜む、悩むなぁ。

なんて考えているうちに、この状態で3〜4日経ってしまいました。



そんな時、明治の文豪ことノートマンさんのお宅へフラっと訪ねたら

ショートへアーグラスとラージパールグラスを頂きました。わーい!

前々からショートヘアーグラスに挑戦したいと思っていたんだよ〜。



東京にいらした「あかんぼブログ」の赤ん坊さんとお会いした時には

お土産にと、ベトナムゴマノハグサ、ピンナティフィダ、デカネンシスなる

水草を頂いちゃいました! ピンナティフィダ以外、初めて見る水草だよ〜。



有難いなぁ〜、なんて思っていると、なんと、さらに水景工房で売っていた

ロタラsp.ベトナムHraなる水草を私にプレゼントしてくださいました!


    仏!!!

なんという慈悲深いお方でしょう!



ありがとうございます! そんなこんなで、頂いた水草ちゃんたちを植えて

そしてまた、あそこにあんな水草があったらいいかも、などとイメージ。



そんな立ち上げから5日目に、突如「瞬間接着剤は水質悪くなるよ疑惑」が浮上。

え〜?! やっぱり瞬間接着剤の成分って良くないのか! 早く言ってよ〜〜!

などと動揺しましたが、ま、しっかり換水してれば大丈夫じゃね? とのことで、

今日はいつもより多めに換水し〜ようっと! と半分以上水を抜いてみたところ、



ギャ〜〜〜〜〜〜ン!

流木、崩壊!!!


   うえ〜〜〜〜〜〜ん!

ちっともホールドできてなかった!



一方にはガッチリくっ付いてるのに、なんで〜〜? 汚れや埃の付着とか?

とにかく、固定の確認にしっかり時間をかけなかった、せっかちの代償!



あ〜あ〜あ〜、ここまできてやり直しだよ…。せっかく順調だったのに…。

死んだ目で、だんまり。




てな訳で、もう生きる気力も湧かないほどにガックリ肩を落としながら、

今回のレイコン作品で何やら接着をしまくったというノートマンさんに、

固定と接着剤について相談してみたところ、余っていたアクア用ボンド

コーラフィックスを貸していただきました。



ドライヤーで乾かした流木をホールドファストで予め安定させてから

流木との隙間を埋める感じでコーラフィックスをチュ〜〜〜。



しばらく放置。どれどれ……。

わ、持ち上げれた! 強固っぽい! さすがはホールドアンドフィックス!



わーい!

うふふ



どう?

バッグみたーい!!!



こらこら! 玩んでたらまた取れちゃうよ〜!

つか、今みなさんレイコンで追い込み中なのに


       私ってば

   スーパー呑気!



ポチっとしてくれて

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます

水草水槽 comments(29) trackbacks(0)
- - -
Comment








あ、あんまりもちませんでしたね・・・(^^;
までも、ノートマンさんのお陰で復活できてよかったですね。
流木アーチ改め、流木バッグレイアウト、頑張ってください!
あんまり呑気にしてると、カツキさんから「今から出せ!」って言われるんじゃない?w
from. ほんだし | 2013/05/25 00:18 |
アマゾンチドメグサ私も新水槽に入れてますよ〜
成長が早いから、かなり育ってます(^^;
流木直って良かったですね〜バックの発想には、ちょいとウケました(笑)
私もレイコンは来年挑戦したいと思っているので、呑気にやってまーす。
from. あまとう | 2013/05/25 00:25 |
アマゾンチドメグサは成長が早いから、いろんな意味で良いですよね。私も新規水槽には必ず多めに入れてます。

それにしても、期待は裏切らない、すばらしい人ですねぇ(笑)
でも、そのピンチを助けてくれる人がたくさんいるのは羨ましいです。
これも人徳なんでしょう。ということにしておきますね。

これからも「いろんなこと」を期待してますからね〜
from. みねなま | 2013/05/25 07:20 |
いい感じに少し足止めを食らいましたね\(^^)/

期待通りです(^^)(笑)

でも、順調に出来上がってきてますね(+_+)

また、見に来まーす。

期待してまーす!!
from. 阿っ修羅部長 | 2013/05/25 07:57 |
流木バック。今夏、話題のコレクション?!
なかなかおしゃれかもしれません・笑
無事、くっついて良かったですね♪
from. kotori | 2013/05/25 10:14 |
こうでなきゃ!!
僕らの「よつば水槽」は立ちはだかる様々な問題を、持ち主がなんとなく誰かに助けられて、最終的に素晴らしい水槽に成長させるといったファンタジーアドベンチャーですから。

これからも期待しています(何を?)
from. Yossy | 2013/05/25 11:13 |
アマゾンチドメグサ可愛いですね!
ワンポイントにあるといい感じかも...
あと、大変だったみたいですけど、
がんばってください!!
from. トラップ | 2013/05/25 18:31 |
ネイチャーバッグ はじまる!
from. はげじゅう | 2013/05/25 21:43 |
>ほんだしさま

ホールドファストだけでは無理があったのでしょうかね〜。
でもノートマンさんに貸してもらったボンドのおかげで見事復活!
あ〜〜〜〜〜よかった^^これで安心。ありがとうございます!
レイコン…タナカさんは自分の作品出すので頭一杯でしょうから多分大丈夫w
from. よつば | 2013/05/25 23:22 |
>あまとうさま

あまとうさんも新水槽にアマゾンチドメ入れてますよね^^
知ってるー! ちゃんとチェックしてますよ〜〜〜。ニヤリ。
でも水上葉は初めてなのでどう変化するのかハテナ?です。
うまく水中葉になって生長して早くモサモサになってほしいなぁ〜〜。
あまとうさんは新水槽を来年レイコンに出すのかな〜? 楽しみです^^
from. よつば | 2013/05/25 23:26 |
>みねなまさま

アマゾンチドメはお高くないし、使いやすくていいですよねぇ!
どんどん増えてほしいです〜。

いやぁ〜、やっぱり何か起きてしまいましたねぇ〜w まさかのガーンが!
でも経験豊富な方たちに相談できるのは有難いです。
みなさんが優しいってだけで、私に人徳がある訳ではないんですけどねw
ありがとうございます〜〜〜^^
from. よつば | 2013/05/25 23:38 |
>阿っ修羅部長さま

足止めどころか後退してました〜〜〜〜! 期待通り^^
みなさまのご期待に添えてよかった?ですw
その日はずっとため息ばっかりついてました〜。
でも無事流木も復活して、これから水草どんどん増やしていきたいですね。
是非また来てくださいませ〜〜〜〜♪
from. よつば | 2013/05/25 23:43 |
>kotoriさま

流木バッグ、いいでしょ?! 2013春夏!!!
ナナ・プチで可愛らしさを表現w
一時は落ち込みましたが、無事くっついてくれて良かったです^^
九死に一生を得ました♪
from. よつば | 2013/05/25 23:48 |
>Yossyさま

ファンタジーアドベンチャー?!w
ほう〜〜、そうだったんですか〜〜〜〜!!!
でもどの辺りが「ファンタジー」なんだろう…w
いやはや、とにかく嬉しいです。ありがとうございます^^
これからも精進してまいります!(何を?)
from. よつば | 2013/05/25 23:57 |
>トラップさま

アマゾンチドメ可愛いですよね〜〜〜〜!
ワンポイントいいですよね。丸い葉が目立って映えるし^^前回はそうしてました。
でも今回は少し短めでモサモサさせたいのです〜。うまくいけばw
応援、ありがとうございます! もう大丈夫そうです♪
from. よつば | 2013/05/26 00:02 |
>はげじゅうさま

ネイチャーをカジュアルに!
ウィローモスのワンピとかもどうでしょう。
from. よつば | 2013/05/26 00:10 |
アマゾンチドメグサいいですよね♪
うちのはうまく使いこなせてなくて残念なことになってます(笑)
参考にさせてもらいます〜(^。^)
from. たかちん | 2013/05/27 02:48 |
初めまして、おーやまだと申します。
いつも楽しみにブログ拝見しています。
流木バックサイコーですね!めっちゃうけましたw
さて、今回書き込みしたのは水草をおすそ分けさせて頂こうかと思いました。
リセットに伴い水草が余っている状態なんです。
実は、四つ葉さんのご自宅とものすごい近くに私の家がありまして…
なぜ、知っているかというと水草屋さんで噂を聞きました。
ブリクサとトライデントがありますがいかがですか?

from. おーやまだ | 2013/05/27 12:20 |
>たかちんさま

いいですよねぇアマゾンチドメグザ^^
草をこんなに可愛いと思ったことはありませんw
私もうまく育てられるかはハテナです。水上葉からですしね〜。
ちゃんと水中葉になってくれるのかなぁ〜?
from. よつば | 2013/05/27 18:56 |
>おーやまださま

はじめまして!
わ〜〜〜! おーやまださんが噂のご近所さんでしたか!
私も水草屋さんから聞いておりましたよ^^ご連絡お待ちしておりました〜〜〜!
こんなにもド近所に私のブログ読んでくださっている方がいるなんて〜!と嬉しく思ってました♪
ブリクサとトライデント、是非頂きたいです!! ありがとうございます!
ブリクサは前回あまりうまく育たなかったので、また挑戦してみたかったのです。
わ〜〜〜嬉しいなぁ。おーやまださんのご都合よい日時、またご連絡いただければ!
どこかわかりやすいところで待ち合わせしましょう^^コンビニしかないけどw
from. よつば | 2013/05/27 19:10 |
怪しまれるかと思っていましたが良かったです。

ブリクサ、うまく育つといいですね🎶
では、側のコンビニで待ち合わせをしましょう
今日か明日の夜はいかがですか?
from. おーやまだ | 2013/05/28 09:02 |
>おーやまださま

ありがとうございますー♪
今日の夜で全然大丈夫でーす!
何時がいいですか? サークル○サンクスにいます!
わざわざすみません! よろしくお願いします〜^^
from. よつば | 2013/05/28 11:19 |
すいませんっ!仕事長引いてます。
明日でお願いします〜
from. おーやまだ | 2013/05/28 21:22 |
>おーやまださま

お仕事お疲れさまです! 了解です!
今日とか言って逆にすみません〜〜。
明日、時間わかり次第ご連絡下さい^^度々すみません〜!
from. よつば | 2013/05/28 22:04 |
こんばんは!!

前の記事で『上げると落とし処が大変ですよ』と申し上げましたが…


大変申し訳ありません!!

要らぬ心配でした(笑)


いや、しかし、流石ですね。

予想以上の落差(笑)

持ってますねぇ(笑)

持ってる四つ葉さんだからこそ他の方々から助け船がでたり、水草分けて貰えたりするんでしょうね(^_^)

これからも上がって、下がってのブログを楽しみにしてます(^_^)/
from. K林 | 2013/05/28 22:14 |
>K林さま

こんばんは〜!
妙に順調だと思いきや、すーぐやっちゃいましたよ〜〜!w
一番なってほしくない展開ですよ、全く。
この「持ってる」には本当に複雑な気持ちですがw、
水草譲っていただけたり相談にのっていただけるのは有難いですね。
何とか流木も復活できたし、良しとしましょう^^
上下運動の激しいブログにお付き合いいただき、ありがとうございます♪
from. よつば | 2013/05/28 23:51 |
昨日はすいませんでしたっ
今夜、19:30にコンビニで待ち合わせしましょう
緑の服きてるんで声かけて下さい。
from. おーやまだ | 2013/05/29 17:15 |
四つ葉さんのご都合聞くの忘れてましたっ
大丈夫ですか?
from. おーやまだ | 2013/05/29 17:54 |
>おーやまださま

19時半に、了解です!
ありがとうございます〜!
from. よつば | 2013/05/29 18:32 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://yotsubakakou.jugem.jp/trackback/133
<< NEW | TOP | OLD>>