どこかで何かを間違えた完全フリーのシングルマザーが、ゼロから己を見つめ直すべく、水草水槽に向き合います。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
よつば水槽、初の試み

こんにちはー。


さてさて、前回、私らしからぬ順調な底床作りでスタートをきったサードシーズン。

流木をホールドさせてレイアウトが完成したら、お次は私にとっては初めての試み、

流木にモスを巻き付ける!


もちろんモスコットンはエリちゃんからの借り物です。

しかも、肝心のモスまで分けてもらったんだからね!

相変わらず、図々しいったらありゃしないでしょ〜?



ペタ!

これまで数多のアクアリストたちがしてきたこの作業。でも、私は初めて。



まさか自分の人生で木に糸で苔を巻き付ける時間がやってこようとはなぁ。

巻き巻き巻き……



モスを巻いたら、底床の仕上げ!

パウダーソイルをかけるよ!



ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

なんつって一息ついている場合ではないよ! 

次なる初めての試みは、なんとナナ・プチを


瞬間接着剤で流木に付ける!


       この手法

斬新過ぎるよ〜〜〜〜〜〜!!!



H2代表取締役兼SENSUOUS店長の早坂さんがあみ出したと言われる

この手法は「水草レイアウト制作ノート」にも紹介されていたのです。

予てよりナナ・プチを流木にくっ付けまくりたくてたまらなかった私。

ギリギリまで根を切って、新聞紙の上で乾かします。結構、量あるね。



その間にミクロソリウムをバケツから取り出して置いたりなんかして

……は! まずい! このままではモスとミクロソリウムも乾いちゃう!

てな訳で、またまたエリちゃんに「霧吹き、貸〜〜し〜〜て!」と行くと


「霧吹き、持ってないんだ〜〜〜〜」



     え?!

     信じられない!!!


何でも持ってるあのエリちゃんが霧吹きを持ってないだなんて、信じられない!

仕方ないので、ペーパータオルを濡らしてかけておきます。

つか、何でもかんでも毎度エリちゃんに頼るなっつーの!



そんなこんなで、ナナ・プチが乾いたので瞬間接着剤をプチュっ。

瞬間接着剤って、スーパーケミカルな印象だったけど



まさか植物に塗っていいとはねぇ〜〜〜。見直した!

それとも、ナナ・プチが特別丈夫なん?



ブラボー!

さすがは「瞬間接着剤」と名乗るだけの事はあります。

相手が水草だろうが何だろうが、瞬間的に接着します。



これで下準備が完了したので、いよいよ水を注入〜!

今日はここまで。これから少しずつ水草を植栽していくよー!

あ〜、楽しいなぁ! 何の水草植えようかなぁ〜。ワクワク!



てか……あれ? おっかしいなぁ…

     まーた順調だ!



ポチっとしてくれて

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます

水草水槽 comments(25) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








いつも拝見させていただいてます!

めっちゃブログたのしいです!

また見に来まーす(^^)

失敗は期待してないですよ!

うん、してないです(;´д`)(笑)
from. 阿っ修羅部長 | 2013/05/18 23:34 |
またまた順調ですね〜
そして、やっぱりこのアーチ型の流木はかわいくていいですね!
from. はげじゅう | 2013/05/19 00:00 |
こんばんは♪
今日はありがとうございました。
接着剤って水槽で使えるんですね
真似させてもらいます。
PS
サイン貰うの忘れてました(汗)~
from. 赤ん坊 | 2013/05/19 01:16 |
良いですね~
なんだかテキパキと立ち上げをされていてお見事です。
順調すぎてかえって不安が…

今後の展開が楽しみです。
from. Yossy | 2013/05/19 19:54 |
相変わらず楽しいブログですね♪
新しい水槽もどんなになるのかワクワクします。
瞬間接着剤とは斬新ですが、実はそもそもが医療用に開発されたものなので納得しちゃいました(笑)
院長室の水槽が龍王石の入れすぎでph上昇、崩壊。落ち込んでいたのですが癒されたので明日から頑張ります!
from. 目玉小僧 | 2013/05/19 20:10 |
>阿っ修羅部長さま

いつもご覧くださってありがとうございます!
嬉しいお言葉、励みになります〜〜〜〜^^
え〜〜〜〜? 失敗、期待してそうだなぁ〜w
というか、ほんとは自分が一番自分を信用できてないので
絶対何か間違えそうと思いましたがw、意外や意外ここまで順調です〜。
また是非いらしてくださいねー!
from. よつば | 2013/05/19 22:05 |
>はげじゅうさま

またまた順調ですよ〜〜〜^^なんで?w
アーチ可愛いですよね! わーい。
そう言っていただけると嬉しいです! ありがとうございます♪
from. よつば | 2013/05/19 22:07 |
>赤ん坊さま

こんばんは! こちらこそありがとうございましたー!
お会いできて嬉しかったです。
しかもお土産もたくさん頂いてしまって、何だかすみません!
おまんじゅう、美味しくいただきましたー^^
あ、サインw するの忘れた〜〜〜〜!

接着剤は実のところどうなんですかね?
後から水質にあまり良くない、とも聞いたのでちょっと心配なんです…。
from. よつば | 2013/05/19 22:10 |
>Yossyさま

今のところいい感じで進んでます!
テキパキはとっても好きなのです^^
確かに順調過ぎて、何か落とし穴があるのではないかと不安も…w
ありがとうございます〜!
from. よつば | 2013/05/19 22:13 |
>目玉小僧さま

わ〜〜〜ありがとうございます♪
瞬間接着剤って医療用に開発されたものだったとは…
それは知りませんでした〜〜。さすが院長さんですね^^
でもその後「瞬間接着剤は水質にあまり良くない」と聞いてちょっと不安になってます。。
実際のところはよくわかりませんが〜。
龍王石の入れ過ぎ…凄そうなレイアウトですね〜! でも崩壊ってガーン!
落ち込んじゃいますねぇ…でも再建、頑張ってください! 応援してますー^^
from. よつば | 2013/05/19 22:22 |
こんばんは。
とうとう開始ですね。
水草に瞬間接着剤と、またまた新しい事やりましたね!
ビニタイ使わなくていいから、見た目良いですね〜しかも自然に
見える所が良いかも。
水草をどれにしようかとイメージしながら、悩んでる時間も
楽しみの一つですね。
from. あまとう | 2013/05/20 00:55 |
こんばんは!!

サードシーズン順調で良かったですね!!

ただ順調に上げていけばいくほど落とし処との落差をつけなきゃいけないので、落とし処に悩んじゃいますよ(笑)

アーチ流木をミスって折るとか(笑)

でも、今回の記事見て、改めて良い流木だなぁと思います。

レイアウトも見てて楽しそうな感じがします。

これからの四つ葉水槽が楽しみです(^_^)


我が家の水槽も引っ越しが落ち着いてきたので、同じくサードシーズン突入です。

水草水槽じゃなく、生体メインですけどね(^_^;)

でも水槽立ち上げってワクワクしますよね!

続き、頑張って下さい。
期待してます!(何を?)
from. K林 | 2013/05/20 01:24 |
>あまとうさま

こんばんはー!
そうなんですよ、接着剤を使用すると見た目自然だし楽チン!
これで無事生長してくれればよいですが…。
どこにどの水草を植えるかイメージして迷うのって楽しい時ですよね^^
でもあまとうさんは立ち上げと共に一気に水草植栽してすごい!と思いました。
決断力あるな〜〜〜〜〜!!
from. よつば | 2013/05/20 22:06 |
>K林さま

アーチ折るって最悪のシナリオいいですね!w
心も折れた〜〜〜〜!!!ってオチでw
いやいや、そんな事言ってたらほんとになりそうで怖い。
失敗をすごく期待されているような……w

引っ越しお疲れさまでした^^
K林さんもいよいよサードシーズンなんですね。立ち上げワクワクー!

流木お褒めいただき嬉しいです♪ なんかいい感じかも?と私も気に入ってます^^
ありがとうございますー!
from. よつば | 2013/05/20 22:23 |
順調ですね!木のアーチもかっこいいです。
アーチの上をエビが並んで行進してるのを見てみたいです。
なんとか調教お願いします(^。^)
「水草レイアウト制作ノート」にも紹介されていたアヌビアスの木、あれはやっばいですよね!
from. kano | 2013/05/22 10:26 |
初めてのモス巻き巻きでADAのモスコットンを使うなんて凄いです。
しかも借り物!!
なおさら凄い!!!\(◎o◎)/!
おいらはモチロン、100均の黒い木綿糸を愛用してます(*^。^*)

しかし、モスコットンやバクターなんとかまで持っているエリさんが霧吹きを持ってないってのは意外でした(*^_^*)
from. なおなり☆まっく | 2013/05/22 18:37 |
あっ!!!
コメントできた!!!!!
前回記事でお褒めに預かったので、ぜひコメしたかったんですが、なぜかできませんでした(・_・;)
なので、おいらの記事でお礼を言わせて頂きましたが、改めまして…
光栄です!!ありがとうございました\(^o^)/

from. なおなり☆まっく | 2013/05/22 18:40 |
>kanoさま

ありがとうございますー!
アーチお褒めいただき嬉しいですー。
確かにエビちゃんがアーチを歩いてたら可愛いですね^^
エビちゃん調教するって世界初かもw できたら奇跡〜〜〜!!
水草レイアウト制作ノートのナナ・プチの木、迫力ありますよね〜!
私もうまくいけばよいですがね〜〜〜〜。
from. よつば | 2013/05/22 22:55 |
>なおなり☆まっくさま

コメント反映されなかったみたいですみませんでした〜。たまにそういう事ありますよね…。
代わりに記事にしていただいて、逆にありがとうございました!
こちらこそお礼ですよ〜〜〜〜〜。ほんとに。

エリちゃんにはいつも貸してもらって有難いです^^甘えてる!w
てか、モスコットンじゃなくても普通の糸でもできるんですねー。
知りませんでした〜〜〜。
from. よつば | 2013/05/22 23:05 |
初めましてかな?前に書き込んだような書き込んでないような?
記憶が曖昧なシングルファザーですみません(^^;)

いつも楽しく拝見させていただいてます。
今回は、いつになく順調に進んでますね。

このまま順調に、そして無事に進んでいくことを期待しつつ、
トラブって慌てる姿を想像しつつ、楽しみに見させていただきます。
頑張って下さいね。(^O^)/
from. みねなま | 2013/05/23 12:06 |
>みねなまさま

はじめましてかな? 多分はじめましてー!
シングルファザーさんとはこれまた親近感^^

そうなんです〜、いつになく順調なんですよぉ〜。
さすがの私も立ち上げ3回目でようやく慣れてきたのかしら?
これからも順調にいければいいですがね〜〜〜…どうでしょう?^^
応援、ありがとうございますーーーーー!!!
from. よつば | 2013/05/23 21:19 |
久し振りに覗いてみたら、リセットということだったので、じっくりと読ませて貰ってます。なんか手順とかがプロっぽい感じに見えてきましたよ〜
私は普段、アクアフォレストに通っていて、千田さんや轟君が作ってる様子を生で見ているんですが、同じようなことをしている風に見えちゃいますね。もしかしてかなり腕が上がりました?
これだとトラブルは少なそうだなぁ、期待してたのに(笑)
from. みねなま | 2013/05/24 22:39 |
>みねなまさま

わ〜、ありがとうございます〜〜^^
でも手順はプロの実演動画を見てそのままやってるだけなのでw
立ち上げの仕方は順調でも、今後水草の育生とかはまだまだ心配ですよ〜。。
トラブル、少なければよいのですがね〜^^どうかな? これからトラブルだらけだったりして〜w
アクアフォレストの千田さんや轟さんの制作現場を生で見られてるとは羨ましい! 私も見たい〜〜!
from. よつば | 2013/05/24 23:08 |
子どもはちゃんと学校に行かせてるのでしょうか?
平日は学童に押し込め土日は友達とも遊ばせず自分の趣味に引きずり回し不特定の異性を家に招き入れ。。よく見る家庭崩壊の典型ですね。

ホント子供がかわいそう。。。
from. 本田 | 2013/05/27 00:07 |
>本田さま

ご心配ありがとうございます〜。
子どもは一日も学校を休んだ事がないくらい毎日元気に学校に通っていますし、
平日は学童に行かせていませんよ^^お友達と遊んでる事が多いですね。土日もお友達と遊ぶ事もあります。
あくまで水草水槽のブログなので伝わりにくいのかもしれませんが、私は母親なので基本は子どもの趣味に付き合う事の方が多いです。
ご協力していただいている方々も異性という観念で捉えた事はありません。
日々楽しく、子どもも思いやりのある優しい子に育ってくれています。
ですので今のところ家庭崩壊とは無縁です^^どうぞご安心ください。
from. よつば | 2013/05/27 00:45 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://yotsubakakou.jugem.jp/trackback/132
<< NEW | TOP | OLD>>