どこかで何かを間違えた完全フリーのシングルマザーが、ゼロから己を見つめ直すべく、水草水槽に向き合います。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
底床作りとホールドファスト

こんにちはー。


さてさて、すぐに沈む優秀な流木を入手して、いよいよ立ち上げ。

これまで立ち上げといえば、ファーストシーズンは完全に人任せ、

セカンドシーズンもタナカさんにお手伝いをしていただいたけど、

3回目の今度こそは、自分一人で立ち上げてみようではないか!


やるで〜〜〜! やると言ったらやるんやで〜〜〜〜〜〜〜!!

私はもう、甘えて立ち上げを誰かに頼ったりなどしないのだよ!



とかつって、底床作りに必要な物すらうろ覚え。水草の先輩方から聞き出し、

用意した物といえば、底床作りの味方「バクター100」と「ペナックW」

これ、エリちゃんのご好意で貸してもらっちゃった〜〜〜!

助かる〜〜〜〜〜! だってこれ、すっげぇ高いじゃ〜ん!


何が「もう誰にも甘えない」だよ!

   早速甘えとる!



お次はパワーサンド

これまでパワーサンドは一度も使ったことがなかったけど、

水草の育生を考えるとやっぱり使った方が確実、とのこと。

前回、上手く育たなかった水草もあるので、これは期待!


そしてソイルはもちろんアマゾニア……ではなく、水草一番サンド。

前回は急いでいたので養分たっぷりのアマゾニアを使用しましたが、

今回はのんびりなので、お安くて養分そこそこ、でも質が良いもの。

パウダーは前回のがまだ残っているので、それを使用するんだよ〜。



てな訳で、物は揃った。いざ、サードシーズン立ち上げ開始!

恐る恐るパワーサンドを播き始めます。やっぱり一人じゃ心細いよ〜〜〜!



なんて思いながらも

こんな感じ?



上から「バクター100」と「ペナックW」を播いたら

園芸用の鉢底ネットを敷いて



水草一番サンドをパラパラ。慎重に、慎重に。

おや? なんか順調じゃね? そして



ジャーーーーーーーーーーン!

底床、できあがり!!!



それにしたって、なぜに無知な私がこれほど順調に底床を作れたのか、というと

An aquarium.の志藤さんが立ち上げを実演した「水景日和」の動画を見ながら、

ふむふむ、なるほど。仰せの通りに!


と、まるっきり参考にさせていただきながらやったから、であります。

とにかく、め〜〜〜〜ちゃくちゃわかりやすい! さすがは志藤さん。

そして、この動画をアップしてくださった、なおなり☆まっくさん!

お陰さまで無事底床が出来ました! ありがとうございました〜〜!



底床ができたら、流木の仮組。

この中でああだこうだとやってしまうとせっかくの底床が崩れる、とのことで

予め水槽の外で、悩みに悩んで自分がベストであろうと思うレイアウトを決定。

と、そこへ、様子を見に来てくれたエリちゃんに仮組した流木を見てもらうと、


「いいや〜〜〜〜〜〜ん!」


と言ってもらえたので、すぐさまこの「ホールドファスト」という水中固定剤で

流木を固定させます。



ビニタイだとアーチの先っぽ部分が固定させづらいじゃん?

てな訳で、この固定剤を購入してみたのであります。

はてさて、どれだけの威力があるのかは、全く未知。



つか、なんで紫?! もっと目立ちにくい気の利いた色ってあるじゃん?

つか、クッサ!!!


この臭い、何? 何とも言い表しがたい、敢えて言うならゴムを焦がしたような臭い?

などと思いながら、粘土のようなガムのような得体の知れない物質をこねこねこね…。



ぺったんこ!!!

30分もすれば、吐き捨てて1週間くらい経ったガムの如く硬化。

力を入れれば取れるけど、ガムが付いたみたいな痕が残るのです。

とにかく、これはガムだな。……ん? じゃあ、ガムで良くね?

いや、ダメダメ。ガムでは水草や生体に悪影響を及ぼすでしょう。



そして、これほどまでにバランバランだったこの流木たちが

ホールドファストによって



テッテレー!

ちょっとやそっとじゃ崩れやしない!


   見事ホールド!

       わーい!


ポチっとしてくれて

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます

水草水槽 comments(26) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








水景ではお会いできて嬉しかったです。

それ、ライブロックを固定したり、ライブロックの上にサンゴを固定する用途の物なので石灰藻と同じ紫なんですよw
逆に海水のレイアウトでは目立たない色なんですね^ ^

モスなんか巻いてやれば見えなくなるかと思います。。。
from. masaki | 2013/05/13 21:52 |
あ、あれ、、順調だ。
ここ四つ葉加工の水草水槽ブログだよなぁ…
失敗もないし、間違いもないし、おっかしいなぁ…
from. はげじゅう | 2013/05/13 21:57 |
こんばんは。すっごい前にコメントしたことあったようななかったようなです・・・。
はじめまして!
パワーサンドがガラス面から3センチくらい空いてキレイに整えられてたところでピンッときました^_^
あの動画は永久保存版ですよねー。
これからも水槽を立ち上げる度にあの動画を見ることになりそうです。
次はパウダー敷いちゃうんですかー!?
from. kano | 2013/05/13 22:13 |
すごく順調ででうらやましいです
僕なんか上手くいかなくて
数分投げ出してましたしσ(^_^;)
サードシーズン楽しみにしてます
from. トラップ | 2013/05/13 22:37 |
駐禁の記事以来の書き込みでございます。

ここまで順調そうでなによりです。お魚がアーチをくぐっちゃうイメージですよね。ワクワクしますねぇ。

オチは、、、水草がのびてお魚がくぐれなくなっちゃう感じだったりしてw
from. ムッティ | 2013/05/14 01:28 |
順調だ・・・。
順調すぎる・・・。
いつトラブるんだろう・・・w
あ、すいません、調子に乗りましたw

何だかすごいもん使ってますね。
こんなアイテムがあるんですね~。
僕は流木の固定はタイラップを使ってましたが、微妙に動くんですよね。
これならしっかりホールドしてくれそうですね(^^)
続きも期待してまーす!
from. ほんだし | 2013/05/14 06:58 |
立ち上げ順調そうですね〜

パワーサンドの上に園芸のネットを置くといいんですね…

知らなかった!

うちの水槽はまだコケが落ち着きません…

まだ水質が安定しないんでしょうね!

来週あたりはウォーターローン追加予定です
from. MAC | 2013/05/14 07:28 |
こんにちは〜

サードシーズン始まったんですね (^^)

またどこかで展示とかになったら見に行きます!

さすがに本屋はもうない?? 湿気はNGですもんね (^^)
from. スマシュリ | 2013/05/14 11:36 |
立ち上げ、お疲れ様です♪
動画、分かりやすかったですよね〜
私もアノ動画を見ながら、次の水槽は立ち上げるつもりです(笑)
四葉水槽、続きが気になります〜!!
from. kotori | 2013/05/14 13:28 |
こんにちは
いよいよサードシーズン始動ですね♪
優秀な流木を使ってどんな水景ができるのか楽しみです。

from. 赤ん坊 | 2013/05/14 16:45 |
>masakiさま

masakiさんって高校生だったんですね〜!
こちらこそ偶然にお会いできて嬉しかったです。

確かにホールドファストは海水系がメインの固定剤ですものね。
でもなぁ〜何でもいけるように透明とかにしてほしかったなーw
けど多分水草で隠れます。ありがとうございます〜^^
from. よつば | 2013/05/14 22:56 |
>はげじゅうさま

あっれ〜〜〜〜? おかしいなぁ。
これ、私のブログですよね? 失敗も間違いもなく順調だなんて…。
めっずらし〜〜〜〜〜〜! 自分でもびっくり!
私も慎重にやればできるという事ですねぇ〜〜〜^^
from. よつば | 2013/05/14 23:00 |
>kanoさま

以前コメントいただいてたと思います^^
でも改めて、はじめましてー!
あの動画は初めての人でもできちゃうくらいわかりやすいですよね〜。
解説も納得のいく事ばかりですし、勉強になりました。
次はパウダー敷きますよ〜〜〜〜〜! 大正解!
from. よつば | 2013/05/14 23:08 |
こんばんは。
サードシーズン開始ですね!
ホールドファストというものがあるなんて知らなかったです。
しかし、ちょっと色が難点ですね(^^ゞ
私の方は、連休にセカンドシーズン開始しましたが、
流木の固定はビニタイを使ったので、グラグラなんですよ〜
これなら、しっかり固定できますね。


from. あまとう | 2013/05/14 23:12 |
>トラップさま

実演動画のおかげで順調です!
工程ごとに少しずつやってました。
問題はちゃんと水草が育ってくれるかどうかですね〜^^
ありがとうございまーす!
from. よつば | 2013/05/14 23:14 |
>ムッティさま

なんとかここまで順調に事を運べましたー!
お魚ちゃんがアーチをくぐってくれると最高ですよねー^^ワクワク♪
そうですね〜、オチは水草が茂り過ぎて全くアーチじゃなくなった!とか、
それかお魚が全くアーチをくぐらない、とか?
いやだなぁ〜〜〜〜!w
from. よつば | 2013/05/14 23:20 |
>ほんだしさま

順調過ぎる〜〜〜〜〜!!! ご期待に添えなくてすみませんw
だって、スーパー慎重にやったんですもの^^
いつもの雑な感じでいくとソイルは袋ごとザ〜〜〜って流し込んで
うっかり床にバラまいちゃったりしてたかもですけどw

なるほど、タイラップですか〜。ビニタイよりかはしっかり固定できそうですね。
固定剤は今とりあえずホールドしてくれますが、あとはどれだけ持久力があるのか…?ですね〜。
from. よつば | 2013/05/14 23:34 |
>MACさま

意外や意外、立ち上げ順調ですーーーーー! ありがとうございます^^
今までネットって必要なの?どうなの?と疑問に思ってたのですが
パワーサンドを敷く場合はあった方がよいみたいですね〜。

ウォーターローン、いいですね!
私は下草まだ迷ってるんです。ウォーターローンも良さそうだなぁ〜。
from. よつば | 2013/05/14 23:43 |
>スマシュリさま

こんばんは〜!
サードシーズン、始まりましたぁー!
残念ながら展示するなんて事はもうないと思います〜〜w
でも、もし万が一、展示しても恥ずかしくないような水草水槽になれるよう頑張りまーす!
ありがとうございます^^
from. よつば | 2013/05/14 23:49 |
>kotoriさま

ありがとうございます♪
あの動画はわかりやすくて、動くリアル教科書ですね。
各工程ごとに解説もしてくれてますし、
イマイチ理解しきれてない私はほんとに助かりました。
続きはどうなるかな?? お楽しみに〜〜〜〜^^
from. よつば | 2013/05/14 23:54 |
>赤ん坊さま

こんばんはー!
不安もありましたが、なんとか始動する事ができましたー!
底床が出来たってだけで喜んでますが、問題はこれからですよねぇ〜w
せっかくの流木を殺さないよう、水草のレイアウトも計画的にやりたいです^^
ありがとうございます!
from. よつば | 2013/05/14 23:58 |
>あまとうさま

こんばんは〜! 始動しましたよ^^
水中固定剤は他にもありますが、あれが一番安かったので…。
色がねぇ〜〜〜。。でも海水系メインの固定剤なので仕方ないですね。
もう少しお高いのだと目立ちにくい色のもありましたけど。
ビニタイはやっぱりグラついちゃうんですね〜〜〜〜…。
グラついちゃうと換水などでイラつきそうだなぁ、と思って固定剤にしてみました。
このまま崩れないでくれれば良いのですが……。
from. よつば | 2013/05/15 00:06 |
はじめまして!

そういう便利な固定材があったんですねぇ(ToT)
石をくっつけるときはバスコークで30分ぐらい持ち続け・・・
流木はビニタイでグルグル巻きにして・・・今でもビニタイがよく見えますww
一応モスとかで隠そうとはしてますが・・・これはこのまま隠しきれないだろうなぁ〜とあきらめてます。次やるときはその固定材をつかいまーす
from. moomin | 2013/05/15 23:23 |
>moominさま

はじめましてー!
私もネットで固定剤を調べて「バスコーク」というのが出てきたのでホームセンターでチラっと見たりしました^^
ホールドファストより500円くらい高いんですが「アクアリウムボンド アクアスケープ」というのもあって、
もしかしたらそっちの方が粘着度は高いかもしれませんよ〜!
是非次回試してみてください〜^^
from. よつば | 2013/05/16 23:00 |
四つ葉さん、初めまして!
四つ葉さんのブログを拝見して水草にトライしようと思った水草一年生(まだ1年生以下か…(´д`))です。

さっそくこれから水槽立ち上げたいと思います!
もちろんブログを片手に…(^^)/
from. demiorange | 2013/08/23 22:18 |
>demiorangeさま

はじめましてー! コメントありがとうございます^^
わ〜、私のブログで水草始めようと思ってくれただなんて嬉しいです♪
立ち上げ頑張ってくださいね!
いい水景が出来るといいですね〜〜〜^^
from. よつば | 2013/08/24 23:30 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://yotsubakakou.jugem.jp/trackback/131
<< NEW | TOP | OLD>>