どこかで何かを間違えた完全フリーのシングルマザーが、ゼロから己を見つめ直すべく、水草水槽に向き合います。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
こどもの日と優秀な流木

こんにちはー。


さてさて、みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

混雑時の遠出も、できれば出費も控えたい母子家庭はオール近所で凌ぎました。


しかし、少なくとも子どもには満足させてあげたいという責務を感じる母親は、

「GW特別キャンペーン」と題し、恩着せがましく「特別だよ?」を繰り返して

日頃はスルーする31アイスクリームを食べさせたり、大好きな「アイカツ!

カードダスをいつもより多くプレイさせるなどなど、地味〜な支出でサービス。

それでも私の可愛い娘は満足げ。しめしめ、今年のGWも地味に切り抜けたぜ。



そんなGW中、どうしても行きたくて、娘を付き合わさせて訪れたのは「H2」。

しかも「こどもの日」。「こどもの日」に水草ショップて!

興味のない娘にとったら今年はとんだ「こどもの日」です。

目的はサードシーズンを立ち上げるよつば水槽の素材探し。



実はリセット前から「水草レイアウト制作ノート」(エリちゃんの)をじろじろ。

この中で「可愛いなぁ、次はこんなレイアウトにしたいなぁ」なんて思ったのが



アクアフォレスト轟さん制作のこちら。

流木のアーチ!!!


     可愛くね?

   憧れるわ〜〜〜〜〜〜!



てな訳で、参考にさせてもらい、アーチに使えるような流木はあるかいな?

じろじろじろ〜〜〜〜〜。こんなにも気候のよい祝日に、枯れた木を物色。


というのも、ストック水槽がないので、バケツで待機する水草やお魚ちゃんが心配。

だから早めに立ち上げたい。とっとと流木を入手して水に浸けて沈ませておきたい。



むむ? 細めだけど、アーチっぽい形

見〜〜〜〜〜〜っけ!



「ドリフトウッド」と名乗るこの流木、1本600〜900円程とお手頃で

しかも、ブランチウッドなどに比べて密度があるため、すぐに沈むとのこと。


なぬーーーーーー!!!

しばらく水に浸けておく必要なし?!

て事は、すぐにでも立ち上げられる!

いいねぇ! 私のニーズにピッタリ!



そして、同じくドリフトウッドで何となく組み合わせて

どうどう? こんなアーチどうですか?

と、店長さんに見ていただいたところ



「いいと思います。アリですね」



やったーーーーーーーーーーーー!


生まれて初めて組んでみた流木を「アリ」と言われ、小躍り。

んも〜全く、店長さんったら何でも褒めちゃうんだから〜!


そして「アーチの中と上の空間のバランスは同じくらいに

切断面が見えてると不自然なので、水草で隠してあげて

アーチを太く見せたければモスを巻き付けるとよいです

などなど、気の利いたアドバイスもしっかり下さいました。



そんなこんなで、散財!!!

ひ〜〜〜! 笑うとるで〜〜〜〜!


すぐ沈むアーチな流木を入手して余程嬉しかったのか、

枯れた木を買って笑うとは、私もいよいよヤバいかも。



車中で待っていた娘は……


は!

げんなり!!!



さて、本当にすぐ沈むのか。帰って早速、水を張った水槽にドボン。どれどれ……



わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

ほんまじゃ! 見事にすぐ沈んだ〜〜〜〜!!

私のようなせっかちにはもってこいの流木です。


さらには「水カビが発生しにくい」とのこと。

とにかく手のかからない流木なのだそうです。

マジで〜〜?! 益々いいねぇ〜〜〜〜〜!


       この流木

   優秀じゃね?!


ポチっと

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(26) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








うわあぁ〜(*^。^*)
ドリフトウッド、優秀〜!(^^)!
安い!沈む!カッコイイ!!!と3拍子揃ってますねー。
おいら、今まで塊状の流木しか使った事ないんで、今度リセットする時は岩組かもしくはドリフトウッド使いたいです♪
名前も車の『ドリフト』を連想させるのでカッコイイです(^O^)
四つ葉水槽3rdシーズン、楽しみです(^^♪
from. なおなり☆まっく | 2013/05/07 23:54 |
流木の組み合わせのアーチ写真見た時、これかなりアリじゃ・・
って思ったらやっぱり店長さんのお墨付きでしたか。
かわいいアーチレイアウトのサードシーズンにも期待大ですね!
from. はげじゅう | 2013/05/08 00:37 |
とうとう散財スマイルの領域までいってしまわれましたね。。。
でも、まぢ笑顔が固いですね。
さぁ、もっと笑って!
高笑いを!!w
だってさ、お金払っちゃったら使うしかないんだから、もっと笑っていいんですよ!
笑わないとお金がもったいないですよ!
次はガッハッハ!と笑いましょうw

僕なんて買う前から笑っちゃってるもん。。。
from. ほんだし | 2013/05/08 09:51 |
きたーついに散財スマイル!
イメージにピッタリの流木見つかったうえにお墨付きなんていいなあ〜

素材探し楽しいですよね〜
そのうちダムや河原に行ったりするんですよ!
多分ゆるされてればタダです!(笑
from. ょ | 2013/05/08 11:20 |
こんにちは
いい素材と出会えたみたいですねぇ
ドリフトウッドを使ったサードシーズン楽しみ♪

水景工房なんとか行けそうです!
from. 赤ん坊 | 2013/05/08 11:55 |
こんにちは!

いつの間にかリセットしたんですね!ビックリです♪

しかーもキューブガーデンに!!

ガラスかなりキレイなので、最初は感動物ですよ〜

最近慣れてしまいましたが…

こちらも立ち上げ〜3週間程たちましたが…

パワーサンド&アマゾニアはコケ凄いです。

立ち上げ経過楽しみにしてま〜す
from. MAC | 2013/05/08 12:31 |
散財スマイル、おめでとうございます〜
そりゃ、笑っていいですよ
すぐに沈んで、水カビ発生しにくくて、アーチでお墨付き(笑)
人のことなのに笑いが出ましたわ☆
どんな風になるのか、楽しみです♪
from. kotori | 2013/05/08 13:12 |
アイカツ、娘も今ハマっててこのGWではじめてカードダスしましたよ〜
モロ影響を受けててアイドルになりたいようです。それをダシに「アイドルはそんなに食べ物残さないよっ」とか言ってみたり(笑)
アーチ流木のレイアウト、素敵ですよね!
いい流木が見つかって良かったですね〜
立ち上げ楽しみにしてます!
from. 水玉草 | 2013/05/08 16:30 |
>なおなり☆まっくさま

ドリフトウッド優秀ですよね〜〜! できる流木!
初めて聞いた名前でしたが感心しちゃいました^^
なおなり☆まっくさんも是非いつか使ってみてくださいねー。
流木レイアウト、うまくできるかなぁ〜^^
from. よつば | 2013/05/08 21:39 |
>はげじゅうさま

わ! はげじゅうさんにもアリと思っていただけて嬉しいですー!
ありがとうございます〜〜〜^^
可愛いアーチレイアウト目指して頑張りま〜〜す♪
from. よつば | 2013/05/08 21:53 |
>ほんだしさま

わ〜〜〜〜〜バレちゃった!w
やっぱり私の散財スマイルは心から笑えてないのです。。
歓びつつも、枯れた木に散財してしまった、という負い目も感じてますねw
次に散財した時は、ほんだしさん目指してガハハと心から笑えようにしたいです!
from. よつば | 2013/05/08 22:06 |
>ょさま

微妙な散財スマイル〜〜〜〜〜w
石組も流木組むのもまだ自信がないので経験者の方に見てもらわないと不安なんですよね〜〜〜〜〜〜。
でも答えはないので、自分がいいと思ったらそれでいいんでしょうけど^^

素材探しはほんとに楽しいですね。
タダならもっといいのに〜〜〜!w
from. よつば | 2013/05/08 22:13 |
>赤ん坊さま

こんばんは!
ありがとうございます〜〜〜! 私も楽しみです♪
実際に水槽で流木組んでみていい感じにできればよいのですか^^

水景工房行けそうですか!
大体の時間わかり次第ご連絡いただければ伺いますよ〜^^
from. よつば | 2013/05/08 22:22 |
>MACさま

こんばんはー!
そうなんです〜〜リセットしたんですよ〜〜〜〜〜〜!
そしてキューブガーデン♪ 立ち上げ楽しみです。

本でもよくパワーサンド+アマゾニアで立ち上げるとあるので
パワーサンドって使った方がいいのかな?とか思ってたんですけど
コケコケになっちゃうんですか〜〜〜?! 養分たっぷり過ぎるんでしょうかね〜〜〜。
前回は急いでいたのでアマゾニア使いましたが、次は養分そこそこでお安い水草一番サンドにしようと思ってます^^
from. よつば | 2013/05/08 22:33 |
>kotoriさま

微妙ですが一応散財スマイル!w
お墨付きもらえて安くてすぐ沈んで水カビ発生しにくいって聞いて
いい事しかない〜〜〜〜!デへへ!と、ほんとに嬉しかったです。
益々立ち上げるのが楽しみになってきましたー!
ありがとうございます〜〜〜^^
from. よつば | 2013/05/08 22:40 |
>水玉草さま

水玉草さんの娘さんもカードダスデビューされたんですね^^
アイドルになりたいんだ〜〜〜可愛い〜〜〜〜〜!
アイカツカードダスはかなり小さい子もやってますよね〜〜〜。
時々すっごい量のカードを持ってる子とかいてビックリしますw

アーチ、うまくできればよいですが^^流木レイアウト初めてなのでドキドキ!
ありがとうございます〜!
from. よつば | 2013/05/08 22:47 |
ドリフトウッド!なんてお利口な流木なんでしょう!
見かけたら今度購入してみようかな!
お嬢さんのげんなりな感じがなんともいいですね笑
よつばさんの車のインテリアがちょっとオシャレな気がします!?
from. amo | 2013/05/09 00:30 |
2回目のコメ、失礼します。
パワーサンドについてですが以前、「水景日和」というCS朝日の番組でアンアクアリウムの志藤店長さんが実際に水草レイアウトの作り方を放送してました(小さめな水槽ですが)

その時、パワーサンドについての注意点を

コケが心配だから、という事でパワーサンドを「使わない」のではなく、「少なめに使用する」という選択をした方が良い。

パワーサンドは水槽の底の全面に敷かずガラス側面の周囲2〜3センチほど、三角定規などで中央寄りに寄せる。
水槽側面からの養分のしみ出しを抑えるため。

一番下にパワーサンド、その上にアンアクアリウムで販売しているネットを被せる(水草を引き抜いた時に一緒にパワーサンドを抱きこんでくるのを防止するため)
その上にアマゾニアのノーマルを敷きつつ、流木の配置を決める。更にノーマルをかけて、最後にパウダータイプのソイルを敷く。
ノーマルを使う目的は、パワーサンドの養分が水槽内にしみ出しやすくするため。パウダーを使う目的は、逆に養分がしみ出しすぎないように蓋の役割をしてもらうため。

のち上げ後は、毎日かもしくは週に5回、水槽の半分の水を換える。水槽立ち上げ後、1か月ぐらいは不安定な状態なのでジャージャーと水換えした方が水草も活性化するし、増栄養にもならない。イメージは養分を洗い流すような感覚。

との事です。
参考になればと思い長々と書いてしまい失礼しました。

不明点があれば、直接アンアクアリウムにTELしたら志藤さん、教えてくれるかもしれませんね。
あくまでも、してくれるかも…ですが。

from. なおなり☆まっく | 2013/05/09 17:17 |
>amoさま

いいでしょ、いいでしょ?! ドリフトウッド!
枯れた木にここまで感心したのは初めてです!
車は元々ハンドルなどがウッディーな作りになってるんです^^
さすがamoさんー! レトロでちょっと可愛いでしょ!
from. よつば | 2013/05/09 21:58 |
>なおなり☆まっくさま

わ〜〜〜〜〜〜〜、ありがとうございます!
なるほど〜〜〜〜〜〜。パワーサンドは量がポイントなのですね。
ノーマルとパウダーの役目があったというのも知りませんでした。
その「水景日和」見たかったです! CS契約してないから見れないー!
でもすごく丁寧に説明していただいたので、かなり勉強になりました。
予算的にパワーサンド使えるかどうかわかりませんがw、参考にさせていただきます!
from. よつば | 2013/05/09 22:08 |
「そんな枯れ木ごときにお金払って・・・」
「え〜そんな石っころがぁ〜!!」
「花も咲かないただの草なのに。。。」
世間様の正当なご意見です。

が、
しかぁ〜し!!

「素晴らしきインドア大自然・水草水槽のせかい」という経典を手にした邪教集団では幸せの微笑みが・・・

責任とってくださいっ!!

流木のアーチが幸せの架け橋となる!?
from. Yossy | 2013/05/10 12:45 |
>Yossyさま

幸せの架け橋! 素敵〜〜〜〜!
そうなってほしいものです^^

でも、石や枯れた木、草に金銭を払うという概念! 完全にアウト!w
水草水槽をやってないと考えられないですね!
邪教の責任、私は取れない〜〜〜w だって自分自身心配ですもの!
from. よつば | 2013/05/10 22:52 |

再三のコメント、失礼いたします。

先日コメした志藤店長の低床作りの映像、おいらのブログでUPしましたので ぜひ、ご覧ください(*^_^*)

from. なおなり☆まっく | 2013/05/11 02:49 |
>なおなり☆まっくさま

ありがとうございますーーーー!
見れてよかったです! めちゃくちゃ参考になりました!
この通りにやろうと思います^^
from. よつば | 2013/05/11 09:55 |
四つ葉さんこんにちは。

18日の15時に奥沢駅へ到着予定です。

from. 赤ん坊 | 2013/05/11 11:41 |
>赤ん坊さま

こんばんは!
ご連絡ありがとうございます〜。
了解です! では18日の15時頃に水景工房に行きますね〜^^
from. よつば | 2013/05/11 23:22 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://yotsubakakou.jugem.jp/trackback/130
<< NEW | TOP | OLD>>