どこかで何かを間違えた完全フリーのシングルマザーが、ゼロから己を見つめ直すべく、水草水槽に向き合います。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
毎日換水1週間

こんにちはー。


さてさて、大きくなり過ぎたレースプラントの葉を1枚切り落としてから

生長途中の小さな葉だけになり、レースプラントが目立たなくなってしまいました。

これは大問題。なんてったって、よつば水槽のメインはレースプラントなのだから。


今まで次から次へ葉を出してすくすく生長してきたレースプラントですよ、

そのうち大きくなるでしょ、と、のんきに構えている場合ではないのです!

いよいよ水草入門本への掲載撮影日程が、近日に決まってしまったのです!

よりによって、撮影間近になってこの有様では、許されないのであります。



これまで、水草ちゃん生長促進を図るため週2回換水をしていましたが、

そんな事では生温い! てな訳で、スーパー焦りまくりのよつば水槽は、

さらにさらに水草ちゃん生長速度のスピードアップを図るため、なんと


毎日換水

始めましたーーーーーーーー!!!



新しいお水が大好きな水草ちゃんたちよ、

もっともっと、しかもスーパー早く生長してください! と



どんなに疲れていようとも、せっせこ

水を運んでは



また入れて

せっせこ



せっせこ

行ったり来たり



ちょぼちょぼちょぼ〜〜〜〜〜〜〜〜

これで



よし!

こんな毎日換水を行っていると



うっひょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

出るわ、出るわ



レミオロメンやぁ〜〜〜〜〜〜〜!

まるで「粉雪」が降り積もっているかのよう。



カリウムなんて入れてないのに、毎日この気泡!!!

見てる方は嬉しいけど、これは「水草が喜んでる」と捉えていいのかしら?

でも、日に日に調子が良さそうに見えるのは、気のせいではないはずです。




せっせこと、そんな毎日換水を始めてから、1週間が経ちました。

どれどれ。レースプラントよ、さぞかし生長しているはずでは…?



こちら、毎日換水を始める前日

1週間後

全然変わっとらんやんけ!!!


      うっそ?!


ポチっと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(22) trackbacks(0)
- - -
Comment








一瞬よつばさんがトリンドルに見えた自分を殴り飛ばしてやりたい。
from. 27L | 2013/03/07 01:13 |
レースプラントってのはね、休眠っていう特殊技能を持っているんだよ。
もし休眠だとしたら、いつ目覚めるともわからぬ長い眠りについてしまうんだよ。
あーもうダメかもなー。
休眠しちゃったかもなー。
葉っぱ出さないかもなー。
大きい葉っぱ切っちゃったから機嫌損ねちゃったなーこりゃ。
なんてねw
まぁ、休眠じゃないと思うので、もうちょっと換水頑張ってみてください。
テトラクリプトとか入れてみたりしたらどうかしら?
効果があるかはわかりませんがw

しっかし、換水用のバケツちっさいっすね〜。
もっと大きいのを使ったらどうですか?
もしくは、水道から直接ホース引くとか。
ホース直接だと換水の楽さが段違いですよ。
from. ほんだし | 2013/03/07 03:16 |
おはようございます。

液肥とかカリウム添加とかで成長促進させてはいかがでしょう?
…他の水草の成長も促し、予想外の事が起こる可能性も低くはありませんが…(笑)


まぁ、一番良い手はシノピさんに頼んで撮影の時だけ成長したレースプラントを植える事でしょうか(笑)
from. K林 | 2013/03/07 07:45 |
バケツを持つ前傾姿勢が最高です!
from. あさこのこ | 2013/03/07 10:28 |
う〜ん
やっぱり間に合わんかったらほんだしさんの言う通り、「やらせ」でいくしかないでしょ。。。

バケツ持つ表情も素敵ですね〜
本に載せてもらいましょう^^
from. Yossy | 2013/03/07 14:24 |
毎日換水大変ですよね〜!
どれもが同じ速度で育たないのでレイアウトに使う水草って難しいですよねー。玄人の方たちはそうゆうのも全て把握したうえで使う草選ぶんですよね多分。
from. naturetaro | 2013/03/07 14:40 |
こんにちは。
一週間の水換えお疲れ様でした。
水換えであそこまでの気泡見たことがありません、凄いです。
バケツが小さいのではないでしょうか、もう少し大きいのにしたら回数減りますよ。
でも大きすぎると重いかぁ・・・
水草の生長速度もまちまちだから大変ですが、グロッソはいい感じじゃないですか。
いい状態で写真撮影が出来るといいですね。
from. キノッピー | 2013/03/07 16:15 |
気泡とっても綺麗ですね
でも、体には気をつけて頑張ってください
from. トラップ | 2013/03/07 18:21 |
6枚目のせっせこ画像にグッときました〜^^
何かにとりつかれたかの様な勢いw
1週間でも状態上がっているように見えました〜
換水のコツは、趣味換水にしちゃうことかと思います(笑)
私も趣味換水で頑張っております^3^
最後の追い上げ頑張ってくださいーい!
from. きなこ | 2013/03/07 19:53 |
>27Lさま

やったぁ! 一体どこが一瞬でもトリンドルに見えたのかわからないけどw
トリンドル四つ葉と呼んでくださいー^^
from. よつば | 2013/03/07 21:11 |
毎日換水お疲れ様です!

効果があまりなかったのは残念ですが、きっと努力は実ると思いますよ!

こちらも現在ビーシュリンプ水槽のリセット任務遂行中です!
from. MAC | 2013/03/07 21:13 |
>ほんだしさま

休眠!! 聞いたこと、あります!
私もこの生長止まり加減、もしや休眠か?と疑いました…。
あと、確かに大きい葉を切ってから生長止まった気がするのです!
大きな葉を切ったことがショックで「あ〜あ、もう寝ちゃお!」ってなっちゃったとか?w
テトラクリプトという促進剤があったなんてー!
でも一応レースプラントの下にマルチボトムは投入したんですけどね。
今までは調子よかっただけに心配です。

私も換水、ほんとはホースでやりたいんですけど近い水場が庭の水道になってしまって
水温が超冷たいのしか出ないので、仕方なくバケツで往復…。
でも普段全く運動しないので、いい運動と思ってがんばります!w
ありがとうございます〜〜〜〜^^
from. よつば | 2013/03/07 21:25 |
>K林さま

こんばんはー!
液肥、カリウム添加という発想、なかったですー! あわわ!
毎日換水以外にも、そういった手で生長促進できたかもですね…。
でもマルチボトムが1本残っていたので、それはレースプラントの下にぶっ込んだのですが、効果はまだ見られませんねぇ。。

もう手っ取り早く大きくていいレースプラントを調達してくるしかないか^^
from. よつば | 2013/03/07 21:34 |
>あさこのこさま

ありがとうございます! 必死!w
from. よつば | 2013/03/07 21:37 |
>Yossyさま

やっぱり新しい大きなレースプラントを入れる、しかないですかねぇ…。
でも「やらせ」というとなんだかとっても罪悪感が湧くので、「追加」ということでどうでしょうか?w

あの顔!w この努力も読者に伝わったらいいなぁ^^
ありがとうございますー!
from. よつば | 2013/03/07 21:45 |
>>naturetaroさま

毎日換水、いざやり始めればそれほどでもないのですが、よし、やるぞ!という気持ちになるまでが苦痛w
あ〜〜めんどくさなぁ、なんて。
有茎草はまだコントロールしやすいですが、やっぱりレースプラントとかって難しいんですね。。
それぞれの水草の一番いい状態の仕上がりまで計算して完成させるのって、ほんとすごいですよね〜!
from. よつば | 2013/03/07 21:57 |
>キノッピーさま

こんばんはー!
そうなんです、毎日換水してるとあんなに気泡つけてくれるんですよ〜。
あの気泡を見られれば、毎日換水のし甲斐もあるというものです。
バケツ、確かに小さいですよえねぇ〜w 何往復してんだ!って感じです^^
そうそう、グロッソはかなりキてますよね?! あと一息って感じ!
なんとしてもベストな状態で撮影に臨めるよう頑張りたいです。
ありがとうございます〜〜〜〜^^
from. よつば | 2013/03/07 22:04 |
>トラップさま

細かい気泡、きれいですよねー^^
お心遣い、ありがとうございます!
逆に「運動」だと思って頑張ります! 顔はヘロヘロですがw
from. よつば | 2013/03/07 22:09 |
>きなこさま

あの顔にぐっときてもらえてよかったです〜〜〜^^
毎日バケツに水を入れて往復、何かの儀式? お百度参り?w
的な雰囲気まで醸し出させますね^^
写真で状態上がってる感じ、伝わりました?! わーい!
換水を「趣味」にするっていいですね!
確かにさすがに毎日やってたら、やらないと気が済まない、みたいな気持ちになってきました^^
応援、ありがとうございますー!
from. よつば | 2013/03/07 22:17 |
>MACさま

ありがとうございますー!
1週間やそこらですぐに効果が出ないのかもですが、きっと水草ちゃんたちのコンディションは上がってるはず…と思いたいです^^

ビーシュリンプのリセット、楽しみにしてます〜〜〜〜!!
ビーシュリンプ水槽、ほんと羨ましいです^^
またブログでチェックさせていただきまーす!
from. よつば | 2013/03/07 22:23 |
こんばんは。
毎日換水お疲れ様です!いい運動になりますね!
マルチボトムは遅効性の肥料なので、即効性となると液肥ですかね。
我が家では、費用かけたくないので、観葉植物などに使う10本で100円程度のアンプル剤を、スポイト使って、底床に注入してますよ。(^^;
from. あまとう | 2013/03/08 00:42 |
>あまとうさま

こんばんはー!
なるほどー!マルチボトムは遅効性だったのですか〜〜〜!それは知りませんでした!
即効性のある肥料を入れなければいけなかったのですね…。
観葉植物の栄養剤は水草にも効果があるんですね。参考になります!
ありがとうございます〜〜〜〜^^
from. よつば | 2013/03/08 22:25 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://yotsubakakou.jugem.jp/trackback/120
<< NEW | TOP | OLD>>