どこかで何かを間違えた完全フリーのシングルマザーが、ゼロから己を見つめ直すべく、水草水槽に向き合います。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
ミリオフィラムに大文句

こんにちはー。


さてさて、前回ブログを更新してから、早くも1週間が経ってしまいました。

パソコンに向かいド集中でド作業をしていると、一日一日が、あっという間。


ブログを始めてからこれまで、最低でも3日に一度は更新してきたというのに、

ブログを書くのがこんなにも楽しく、日々の日課と化してしまったというのに、


 更新もままならない、なんて

  一生の不覚!!!



おや? つか、いつから自分の日課が「ブログを書くこと」になったんだよ〜〜!

つい1年前までは、自分が水草水槽もブログもやるだなんて思ってなかったのに。




さて、先日シノピさんから購入したミリオフィラムを後景に追加したのですが、

あっという間にボーボーになってきた、のはいいのだけど、グリーンのはずが、

めちゃんこ茶色くなってきた〜〜〜〜〜〜!


ちっともグリーンじゃないじゃん! 伸びてるから枯れてはいない。

なんで〜〜〜〜〜〜〜〜〜?! これじゃまるでオレンジミリオだ!


どういう事だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、すぐさまシノピさんにイチャモンをつけたところ、


添加剤ADAブライティシリーズなど)を入れてないからだと思います!



はぁ?!


赤い水草をより赤くするために「鉄分」などの栄養を入れる、とは聞いたことあるけど

「グリーン」を名乗りながら、添加剤を入れないと「グリーン」にならない、だなんて、

益々どういう事だよ〜〜〜! もしそうだとしたら、「グリーン」を名乗らないでよ!

水草名を「茶色ミリオフィラム(添加剤を入れるとグリーンになります)」に、せよ!


プンプン! と、あろう事か水草に対しての大文句をまたまたシノピさんに垂れまくり。

これは、更年期障害ではなかろうか? 誰か〜〜〜〜!「命の母」ください〜〜〜〜!



ただ、添加剤を入れるとコケが大発生する恐れがある、とのことで、

まずは茶色くなったミリオフィラムの様子を見に行きますよ! と、

偶然近くにいたシノピさん、またまた我が家に来てくださいました。


娘「まーた、シノピさん、来たぁ!


全くです。毎週のように現れる。こんなにフットワークの軽い水草屋って見た事ない!

しかも、私は最近あんまり外出してないから、シノピにしか会ってない気がする……。



茶色くなったミリオフィラムを見たシノピさん、「トリミングして様子を見ましょう」

わーーーーーーーーい! やったーー!



トリミングしたくても放ったらかしだったミリオフィラムや

他の水草ちゃんたちもバッサバサとトリミング。アンド、差し戻し。



更に、今回はリリィパイプのお掃除だけに留まらず

汚れが溜まる四隅まで、水槽まるごとキュッキュ! もちろん換水もね!



おかげで、スッキリ!

ピッカピカ!


さっすが、プロ。仕事も早いし、めちゃんこ助かっちゃった〜〜〜〜!!

せっかくくれたアドバイスに対して、いつも大文句を垂れて、ごめんね!


そうそう、みなさまも、困った時は是非シノピメンテをご活用してみては?!

私のような「売り上げには貢献しない、ただの図々しい客」だけじゃなくて、

図々しくないみなさまからのご要望もお待ちしているそうですよ! ただし、


「5万円、請求します」


などと、法外な値段を言い渡す「シノピジョーク」をカマされます。

そんなシノピは「また来週、来ます!」と言って帰っていきました。

え〜〜〜〜〜〜! また来週、来るんだ〜〜〜! 完全週1ペース!



問題は、グリーンと名乗りながらも、グリーンらしからぬミリオフィラム。

トリミング後、ちゃんとグリーンに生長してくれるのでしょうか?

はたまた、添加剤を入れないとグリーンにならないのでしょうか?

だとしたら、グリーンミリオフィラムって、もう名乗らないでね!

  二度と!!!


ポチっと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(8) trackbacks(1)
- - -
Comment








肥料入れないと赤くなるって、普通逆だよねーw
肥料入れて赤くしようとしてるのに一向に赤くなってくれないー!ってのが普通なのにw
でも、草が赤くなるのはストレス反応という話も聞いたことがあるので、間違ってないかもしれませんね。
ロタラが水面近くになると赤くなるのは光が強くなって、ストレスがかかっているから。
ブリクサが赤くなるのは肥料が足りてなくてストレスがかかっているから。
そんな話もきいたことあります。
さてさて、どんな経過を辿るのか。
仕事してないでレポートお願いしますw

しっかし、シノピよく来ますね。
もう付き合っちゃえばいいのに。
よつばさんちに住んじゃえばいいのにw
from. ほんだし | 2013/02/28 01:11 |
うちも今同じような問題が発生してます。

ハイグロフィラ・ピンナティフィダの葉が赤くなってしまいます。…

肥料もマルチボトムを付近に入れてるし、beグリーンも規定量入れてます。

お店でみると、葉が緑色なんですが…

やはり添加剤なんですかね?

他の水草が調子いいだけに、よけいに悩みます。

よつばさんの経過参考にしまーす♪
from. MAC | 2013/02/28 11:11 |
水草って本当に気難し屋さんですね〜

「最近、美味しい物食べに連れて行ってもらってないわぁ。。。」
「んじゃぁ、ロイヤルホテルのフレンチレストランでも行く?」
「。。。だって、あそこ行くとつい食べ過ぎて、太ってしまうもの…それにダイエット中だしぃ〜」

「・・・どうせいっちゅうねん!!」

失礼しました、この前の出来事を思い出しつい取り乱しました。

しかし専属のコンディショニングプロをお抱えとはうらやましい限りですね〜
大阪には(いや日本中どこにも)そんな便利な・・・モトイ奇特なショップは無いですよね。
あ!よつばさんのような美しい、素敵な独身女性を用意したら大阪まで来てくれるかも!!
from. Yossy | 2013/02/28 12:34 |
こんにちは。
ミリオフィラムどうしたのでしょうね、グリーンなのに赤くなるなんておかしいですね。
本当は赤に化けているのかもしれないので、肥料を入れ始めるともっと赤くなったりしたら大変ですね。
シノピさんも毎週訪問販売ですかぁ、しかもプロのトリミングとメンテまでしてくれるとは凄すぎ羨ましいです。
シノピさんフットワークよすぎ!
肥料がないと赤くなるなんて知りませんでした、これはミリオフィラムでけなんでしょうか。
ミリオフィラムが早く緑色になるといいですね。


from. キノッピー | 2013/02/28 17:40 |
>ほんだしさま

ですよね! 普通、逆ですよねぇ〜〜〜〜! 赤くしたくて添加する、ならわかるけど、
緑が自然に緑にならないなんて納得いかないんですよぉ〜〜。
それとも、元々ミリオフィラムは緑じゃなくて、品種改良で緑色にしてて緑じゃなくなる事もある、とか??
それとも、ほんだしさんの仰るようにストレスか……。光が強いから、とか?
てか、ロタラは光のストレスで赤くなってるんですか〜〜! それは知りませんでした!

はてさてどうなるか、仕事そっちのけでレポートしたいところですが、
仕事もしないと生活できないから無理ー! 死活問題!w
シノピと付き合おうっと! て、こらーーーー!!!
from. よつば | 2013/02/28 22:14 |
>MACさま

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ!
私の水槽にも入ってますが、葉裏がほんのり赤っぽいですよ、そういえば!
私はてっきりこういう色の水草だと思ってましたが、お店では緑色だったのですか〜〜。
でも、beグリーンも入れていらっしゃるなら、それで十分そうですよねぇ?

ちょっと様子を見て、またもし茶色くなってきたら添加剤投入してみようかと思います!
また経過報告しまーす^^
from. よつば | 2013/02/28 22:27 |
>Yossyさま

奥さまとの出来事w ありがとうございます!
確かに「どないせいっちゅーねん!」ですねw
でもロイヤルホテルのフレンチに誘うだなんて、Yossyさんはなんて優しい旦那さまなんでしょう〜〜^^素敵!

またまたぁ〜〜、美しいだなんて!w しかも「独身女性」と言えば聞こえはいいですね^^
でも私なんぞはただのバツイチおばはんですよ〜〜〜〜〜!
from. よつば | 2013/02/28 22:47 |
>キノッピーさま

こんばんはー! ありがとうございます^^
赤い水草が赤くならないというのはよく聞きますが、緑の水草が緑にならないって初めてです。
本当に添加剤が必要なのかも、入れてみないとわかりませんが、どうも腑に落ちませんねぇ。
添加剤入れて余計赤くなったらズコ!ですねw
キノッピーさんも、是非一度シノピさんをご利用ください^^
近頃はキノッピーさんのブログにコメできずすみません!
また落ち着いたらゆっくりコメさせていただきますねぇー♪
from. よつば | 2013/02/28 22:55 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://yotsubakakou.jugem.jp/trackback/119
マヂ何ぞコレ?
| 低予算でGo Go! 初心者アクアリウム Σ( ̄□ ̄;) | 2014/08/26 20:00 |
<< NEW | TOP | OLD>>