どこかで何かを間違えた完全フリーのシングルマザーが、ゼロから己を見つめ直すべく、水草水槽に向き合います。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
うっかりとぐうたらネグロ

こんにちはー。


さてさて、朝から晩までパソコンに向かい、作業に勤しむ日々。

トリミングしたり、ゆっくり水槽を眺める余裕もございません。

そんな中でも、週2回の換水だけは、ちゃんと行っております。

先日も、夕飯前にあたふた換水をして「ふ〜〜〜〜〜、よし!」

と、思っていたら、翌朝起きて、ギョ!


ヒーターとフィルターの電源入れるの

忘れてた〜〜〜〜!!!


ぎょえ〜〜〜〜〜〜! やっちまった! やっちまったーーーー!!!

水温は15℃まで下がり、まる半日もフィルター動かしてなかったから

バクテリア超死んじゃったんじゃね? やっべ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

と、慌てて電源を入れたのですが、誰も☆にならず事なきを得て、ホっ。


水草水槽を始めて10ヶ月ですが、こんなうっかり初めて!

日々の生活に追われ、時間と心に余裕のない「母子家庭」が

こんな水草水槽なんぞやっているのが、そもそもの間違い!

私には、水草水槽をやる資格なんて、ないんだぁ〜〜〜〜!


   うえ〜〜〜〜〜〜〜ん


と思いきや、この手のミス、今まで数々のアクアリストたちが

何千、何万回とやらかした「水草あるある」なのだそうですね。

なぁんだ〜〜〜〜〜〜〜〜。結構みんな、うっかりなんだな!


さ、今日も換水! 今日はヒーターとフィルターの電源、忘れず入れたよ!

と、安心していたら、あ! 今度はカルキ抜き入れるの、忘れてた〜〜〜!

何かを気をつけていると、何かを忘れてしまいます。あっぶね、あっぶね!

やれやれ……。




さて、近頃、困った事に水草ちゃんがコケっぽくなってきてしまいました。

唯一のオトシンちゃんが天国に逝ってからしばらく、オトシン、ゼロ匹。

それが原因なのでしょうか? とにかく、オトシンがいないのはマズい、

とのことで、先日、オトシンネグロなるお魚ちゃんを投入したのですが



どれどれ、コケを食べよるかいな? じろじろじろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ぼっけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



動向を注視するも、ガラス面にペッタリしたり水草をホグホグする様子、一切なし!

このように、水草の葉の上で微動だにせず。寝てるの? つか、生きてる?



そのまま2〜3時間じ〜〜〜〜っとしていたかと思えば、いつの間にやら

あっちで、ぐうたら



こっちで、ぐうたら

オトシンネグロって、オトシンクルスよりコケを食べると聞いたのだけど



来る日も来る日も、ぼっけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜………

こらぁ!!!


       はよ、コケ

 食べろや〜〜〜〜


ポチっと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ありがとうございます!

水草水槽 comments(24) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








こんにちは!
って、わーーーー
あわや大惨事でしたね
全員無事でなによりです

ネグロちゃんを追加ということで飛んできました
僕の水槽にも入れようと思っているので参考にさせてもらったのですが、グータラでも憎めなくて可愛いーー!!
これは投入決定かな…?

追伸:勝手に申し訳ありませんがリンク頂いちゃいました
from. モッチ | 2013/02/20 22:48 |
ネグロさんの方がコケとり頑張ってくれるんですか!?初耳でした
一見サボってるかのように見えて影でコッソリとアベちゃん見たいに仕事してるかもしれませんよ
from. トラップ | 2013/02/20 22:52 |
はじめて、コメントします。

ネグロはよく食べると言われていますが、オトシンクルスよりも体が小さいので、一回に食べる量が少ないと僕は聞きました。

我が家の金魚水槽にはオトシンクルス4匹と石巻貝を5匹入れていますが、苔は今のとこらないですよ
from. タカチャン | 2013/02/21 00:06 |
カルキ忘れあるあるは、悲しいですね><w
ネグロちゃん、もうちょっと頑張ってほしいですね。。。
 
ネグロちゃん、頑張れぇ〜〜〜!!!
from. きなこ | 2013/02/21 00:14 |
アクアリストの方々は、水換えの時にフィルターとヒーターって切ってるんですかね?
その手の話はよく聞きますが、いつも切らなきゃいいじゃんて思ってますw
うちは当然ながら切らずにやってますw
コケ盛りだくさんな我が家で切らなくても大丈夫なんで、綺麗な水槽を維持されてるみなさんは、フィルターにゴミ入るじゃん!てな心配は大丈夫だと思いますよw
てか、みんなマメだなー!
from. ほんだし | 2013/02/21 07:32 |
あるあるw 
うちは換水時にヒーターは切るんですが(上の方にはっつけてるから)
フィルターは回しッパですね。だってなんかめんどうくs(略
下草トリミングの時はフィルター止めます。が、ヒーター再稼働させ忘れることはあるあるすぎて肝冷えっすw

オトシンさんは夜行性らしいので寝てる間にモフモフしてくれてるかもしれませんよ〜!(^0^)
from. えは | 2013/02/21 09:17 |
はじめまして
カルキ抜き忘れ、私もつい先日しました・・・
生体は少ないとは言えヤマトさんなので、ドキドキしましたが元気に今日も働いているはず・・・
ヒーターとフィルター、焦りますよね
どちらも静かなので、なかなか思い出さなさそう・・・

ネグロ。くたっとしてて可愛い〜ぬいぐるみみたい♪
コケを食べてくれたら言うことナシですね〜
from. kotori | 2013/02/21 09:28 |
わーよつばさんとこのネグロちゃんもそうですか?
エビはぴんぴんしてるのにネグロちゃんはくっついたまま静止しているほうが多い気がします。
でも長い緑色のうんこしてるので食べてはいるんだなーとおもうのですがオトシンクルスの活発さをいろんなショップの水槽で見てネグロちゃん見ると不安になってきます...
末永く水槽に居てほしいのでこれが本調子なのか確かめたいですねえ。
from. ょ | 2013/02/21 11:27 |
>モッチさま

こんばんはー!
あわやあわや、でした〜〜〜〜〜。朝起きてすぐ気づいてよかったです^^

モッチさんもネグロちゃん投入ですか!
このおっとり感、癒されると言えば癒されるかもですね^^
でもコケ食べるとこも見たいなぁ〜〜〜〜〜。

リンク、了解です! ありがとうございます!
from. よつば | 2013/02/21 20:15 |
>トラップさま

そうなんです。ネグロちゃんの方がコケを食べてくれるらしいのです。
あと、クルスより高いですが、その分長生きしてコスパはいいそうです。
まだ実感がないのでわかりませんが…。
私も、もしやアベちゃんのように人の見てないところで食べてるのかな?と思ったりしましたw
from. よつば | 2013/02/21 20:20 |
>タカチャンさま

はじめまして! コメントありがとうございます。
確かにクルスより体は小さいようですね〜。
もう少し数を増やせば食べてくれるようになるかなぁ、とか思ったのですが、
う〜〜〜〜〜ん……なんだかクルスでいいような気もしますね^^
from. よつば | 2013/02/21 20:24 |
>きなこさま

ネグロちゃん、頑張ってほしいですよ〜〜〜。
あまり姿も見せないのですが、たまに姿見せても寝てるだけってw
応援ありがとうございます〜〜〜〜^^
from. よつば | 2013/02/21 20:28 |
>ほんだしさま

ほんだしさんはヒーターもフィルターも電源切らないんですね!
今ヒーターは縦にくっつけてたので電源切らないとマズいのですが、
確かにフィルターって、電源切る必要ない?かもですね…
意味もわからず切るものだと思って切ってました^^
これはマメだったのか〜〜〜〜〜〜。
マメだけど、うっかりしたら大惨事ですよ! 怖!
from. よつば | 2013/02/21 20:40 |
>えはさま

こんな寒い季節にヒーター入れ忘れは「ぎょえー!」ですよねぇ〜〜!
えはさん、フィルターはまわしっぱなしなんですねぇ〜〜。
そうか〜〜〜それでも別にいいのかな?
こんなうっかりすると、また忘れそうで怖いんですよー。

ほう、オトシンは夜行性だったんですか?! だから昼はあんなにぐうたらしてるのか〜〜!
もしや夜コケ食べてくれてるのかな? 夜、観察してみます!
from. よつば | 2013/02/21 20:47 |
>kotoriさま

はじめまして! コメントありがとうございます^^
カルキ抜きもついうっかりしちゃいますよねぇー!
でも1回くらいなら大丈夫なのかな……?
そうなんですよ。ヒーターもフィルターも静かなので電源入ってるかどうか気付きにくいですよねー。

ネグロちゃん、とぼけた顔が可愛いですよね^^
でもコケ食べて欲しい〜〜〜〜〜〜〜!
またkotoriさんのブログにも遊びに行かせていただきまーす♪
from. よつば | 2013/02/21 20:54 |
>ょさま

ょさんのネグロちゃんもそうなんですかー?!
そうなんですよ、見た感じ、なんだかクルスの方がよく働きますよねぇ〜〜〜。はて?
でもうんこはしてる、という事はコケを食べている? コケは減ってますか?
私は水草がキレイになっている様子も感じないので、よくわかりません。
もしかして数が増えたら連鎖的に食べはじめるのかもしれない、との事なので
シノピが安くネグロ売ってるから、追加してみようかなと思ってます。
from. よつば | 2013/02/21 20:59 |
こんばんは!

うちにもネグロが三匹いますが、夜働くようで茶コケまみれの水槽が毎朝キレイになっていきましたよ(^_^)/

今では毎日何食ってんだろ?と心配してしまうほどに…。

プレコのエサを投下しても食べてくれないし…。

毎日☆になってないか心配です(>_<)
from. K林 | 2013/02/21 21:11 |
フィルター止めっぱなしは僕もやらかしたことあります。
やけに水槽が穏やかなと思ってたらフィルター動いてなかったという笑
アクアリストはうっかり者が多いんですかね←

オトシンネグロはどんな魚か気になっていたのですが、
オトシンよりもコケを食べてくれるお利口さんなんですね!
よつばさん家のネグロさんはちょっと上の空のようで笑
僕の家のオトシンも怠けてばっかりです

今更ですが、よつばさんのブログのリンクを貼らしていただいてもよろしいですか?
from. amo | 2013/02/22 08:26 |
>K林さま

こんばんはー!
やっぱりネグロちゃんは夜行性で夜働いているのかぁ〜〜。
う〜〜〜〜〜ん、でもコケがなくなっているようには見えないなぁ…。
やっぱり1匹だけじゃ少ないんでしょうね。
私も3匹くらい入れようかしら。

餌を食べないなんて、なんとストイックなネグロちゃんでしょうw
K林さんのネグロちゃんは無賃で働く優れものですね^^
from. よつば | 2013/02/22 22:22 |
>amoさま

amoさんもやらかしましたか!w
私も、水面が揺れてなくて、あれ?何かいつもと違うぞ?と思って
「あーーーーー!」ってなりました。
善かれのはずの換水が、ほんのうっかりであわや大惨事だなんて、本末転倒ですよね〜。

ネグロちゃんはクルスより丈夫で長生きでコケも食べる、と聞きました。
だからお値段もお高いですよね〜〜〜。

今更リンク、了解です! ありがとうございまーす^^
from. よつば | 2013/02/22 22:31 |
いつも楽しく読まさせていただいてます。

ちょいとレスが遅すぎましたが、今後の為に。
バクテリアは多かれ少なかれ、死んでいます。
すなわち、水槽内のバランスも崩れている訳です。
どの位の量を水換えされたかわかりませんが、
水換え直後なので、バクテリアの減少による影響は直ぐにはでません。
目に見えなバクテリアが増殖して、水槽内のバランスが回復するまで
しばらくは、餌の量を少なめにして様子を見るのが無難です。

それと、電源を外した時
再投入を忘れないために、コンセントプラグを目立つところ
たとえば、水槽の全面にS環等でぶら下げておくと
良いかもしれません。
from. 通りすがりの人 | 2013/02/23 10:03 |
>通りすがりのお方さま

こんばんは!
なるほど…水換え直後はバクテリア減少の影響がすぐには出にくいのですかー。
でもやっぱりバランスは崩れてしまってるのですね。。
餌は少なめで様子見、了解です! 勉強になります!

確かにプラグがわかりやすいところにあれば忘れることもないですよね。
貴重なアドバイス、ありがとうございます!
参考にさせていただきます〜!
from. よつば | 2013/02/23 22:06 |
僕は水換えの時はヒーターとか気にせずに水換えしてます。
わざわざ切るのがめんどくさくて…σ(^_^;)
ネグロ、買おうかなって迷ってたのですが、
どうなんでしょう…
コケ取りはいたら助かるのですが、うちのオトシンはいつも二匹で泳ぎまわってますw
コケ取れや!!w
from. けるびん | 2013/02/24 10:45 |
>けるびんさま

けるびんさんも換水時、ヒーター&フィルター気にしない派なのですね。ワイルド〜〜〜〜〜!
ネグロは……どうなんでしょうw
まだクルスの方が食べてくれていましたがねぇ…。
ほんとに「コケ取れや!!」ですよ〜〜〜。トホホ。
けるびんさんも試しに入れてみてくださいー^^
from. よつば | 2013/02/24 21:34 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://yotsubakakou.jugem.jp/trackback/118
<< NEW | TOP | OLD>>